Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

NOT FOUND初週について思ったこと

 

※今回の記事は、NOT FOUNDについて、売上以外に関する愚痴です。

 誹謗中傷などは一切ありませんが、嫌な予感がする方はブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

NOT FOUND初週、おつかれさまでした!!

オリコンでは24.4万枚。

 

RUNの初週は24.6万枚でした。

 

この数字をどう見るか。

 

 

なんだかセクラバさんたちの雰囲気、

「RUNを超えられなかった」

「聡ちゃんが帰ってきたのに」

という感じだった気がします。

 

 

私個人的には 聡ちゃんが帰ってきた【のに】ではなく、

 

聡ちゃんが帰ってきた【から】だと思っています。

 

 

RUNは色々と売れる環境が整っていました。

 

コロナの影響でリリースが遅れたため、初披露から発売まで、かなりの時間がありました。歌番組にたくさん出演させてもらいました。

健人くんと平野くんW主演のドラマ、土曜夜9時からのドラマの主題歌。ドラマの放送も延期されたため、プロモーションも長く、しかも局の大きい企画として大々的にされていました。

また、コロナで現場がなくなったり、久々のシングル発売とあって、ファンがお金をつかう場所とタイミングとして最適の場でもあったと思います。

 

 

NOT FOUNDはそれに比べると、

発表から発売まで1ヶ月半(普通はそんなもの?)。

配信などとスケジュールがかぶり、歌番組の出演はRUNに比べると控えめ。

深夜ドラマの主題歌。

RUNやライブ配信のあとのファンのお財布状況。

 

また好みの問題とはいえ、RUNの方が大衆ウケする曲だと思う。

あ、あと今思い出したけどRUNって4形態でしたよね。

 

 

そんなNOT FOUNDが、RUNに多少劣るとはいえ、ほぼ同じくらいの売上を出したというのは、

大健闘だと思っています。

聡ちゃんが帰ってきたおかげ、十分にあると思います。

 

 

※参考※

RUNの前のシングル、麒麟の子/Honey Honeyは初週16万枚弱、

その前5人で出したカラテン/すぴKISSは初週16.5万枚だそう。

 

 

 

…と、ここまではいいのです。

私は売上以外のことにモヤモヤしています。

 

 

それは、発売週のメンバーのブログの更新等、プロモ的な行動がRUNに比べるとほとんどなかったことです。

 

 

もちろん、健人くんは毎日KTT更新を続けていますが。

NOT FOUNDへのふれ方がRUNに比べるとめっちゃめちゃ控えめでした。

 

RUNの時なんて、毎日RUNしよ~~~!!!って感じで、

他のメンバーとのコラボ動画をあげてくれて。

土曜にはふまけんの動画をあげて、オタクの購買意欲をかきたてて……。

(私もなんだかんだふまけんに1枚ずつと思って2枚追ったよ。)

 

他のメンバーも、健人くんが主導だったのはわかりますが、

動画あげてくれたりしてたじゃーん。

 

 

今回は……

健人くんがフラゲ日と発売日にふれていたのと(とにかく週後半無言過ぎて逆に怖かった)、

聡くんの発売日のと。(聡くんはお熱がなかったら、金土日どこかでまた更新してたのかなと思っているけれど)

4人のMステの一斉投稿。

 

 

 

5人そろった

もう言い訳がきかない

10周年に向けて全力で走る

 

…そう言っているわりには、なんだかな~~!!!!!って思っちゃったんです。

 

 

これ、RUNのとき、プロモやりすぎって他G担にグチグチ言われてたの気にしているのかな…?って思っている。健人くんはSNSを見ていると思うから……。

 

 

CDを買ってください、って言うことの何がいやらしいんだろう。

しかも「買って」まで直接的な言葉は使っていない。。

CDの売上は彼らの評価の指標のひとつになり、その後のお仕事につながっていくんだから。買ってもらうのは大事なことです。

 

彼らが生真面目で高潔であることは、RUNの初週を4人できっちり走りきったことで、わかる人にはわかります。

 

だからもっと、アピールしてほしかった。

 

先週のブログ更新の感じは怠慢じゃないかなと思うし、

健人くんはSNS見過ぎだなって心配にもなりました。

本人からハッシュタグを提示することと、既存のハッシュタグを取り上げるのは話が違うと思うんだ

 

RUNのふまけん動画とかで思ったけれど、やっぱり本人たちが何かしら発信してくれたら、

外野は必死すぎwとかバカにするかもしれないけれど、

ファンは1枚でも買い足そうかな……頑張ってるもん! って思うんじゃないかな。

 

まさしく

外野なんて言わせちゃいな そんなに何が気になんの?

ですよ。

 

 

 

せくしー、こういうときの結束力が、いまひとつに感じるんですよね。。

 

 

そこらへんが、せくしーの惜しいところだと思う。

まだみんなが同じ方向を向けているわけではないんじゃないかなぁ……。

 

やっぱりこういう時、デビューを前提に組まされたグループであることがネックだなぁと感じます。

Jrはみんなデビューという同じ方向を向いていますから。。

 

 

 

でもせくしーが好きなんだ、私は……。

 

 

健人くんの、天才的なお顔と、パーフェクトアイドルを貫く姿。

 

風磨くんの、リアコ~~なところと、良きお兄ちゃんであるところ。

 

勝利くんのキュヒキュヒ笑うお顔と、Sexy Zoneが大好きなところ。

 

聡ちゃんのバッキバキのパフォーマンスと、Sexy Zoneの最前線オタクなところ。

 

マリちゃんのハタチ過ぎてからのただらなぬオーラと、洗練された知性。

 

 

こんな素敵なメンバーを組み合わせたジャニーさん、神だなって思ってます。

そしてもっと輝いてほしい。

 

 

「それでいいよ」なところもたくさんあるけれど、変わってほしいところもある。

 

 

今回はそんなお話でした。まさしくただの愚痴。。

 

 

そういや、RIDE ON TIME決まりましたね。

ド新規が受け止めきれるか不安ですが、見届けたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。