Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

【ライブレポ】ザ・アリーナ6/19昼 セトリ、構成、MC内容

みなさまこんにちは。あずさです。

 

昨日、行ってまいりました。SZライブツアー2022、「ザ・アリーナ」!!

北海道公演。初遠征です。

 

この記事はセトリ中心に公演の内容ネタバレをメインにしようと思います。

会場までの道のりや遠征まわりの話は別記事で…。

 

というわけで、ネタバレですのでここから先読まれる方は自己責任でお願いします!!!

ライブ参加済み、ネタバレ歓迎派(?)、予習したい方(?)向けの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

まず、セトリです。(今回のアルバム以外は出典付)

1. SUMMER FEVER

2. Desideria

3. Heat@夏のハイドレンジア通常盤

4. Prism@夏のハイドレンジア通常盤

5. Sexy Zone@one Sexy Zone

6. 君にHITOMEBORE@Sexy Power 3

7. 麒麟の子@POP×STEP!?

8. THE FINEST

9. Summer Ride

10. 君がいた夏に…@PAGES

11. ROCK THA TOWN@XYZ=Repaiting

12. シーサイド・ラブ@ChaChaChaチャンピオン初A

13. Story

14. 夏のハイドレンジア

15. Freak your body

16. RIGHT NEXT TO YOU@SZ10TH

17. Lady ダイヤモンド@one Sexy Zone

18. Ringa Ringa Ring

19. 休みの日くらい休ませて

20. ぎゅっと@XYZ=Repaiting

21. Forever Gold

22. LET'S MUSIC

23. RUN@SZ10TH

24. Dream

(アンコール)

25. Honey Honey@POP×STEP!?

26. Iris

 

なんと、アルバム「ザ・ハイライト」からEliminator以外は全部セトリ入りするという事態に。Eliminitorがeliminateされている…

 

構成

1-4 【OP】
SUMMER FEVER→Desideria→Heat→Prism

OPは去年もそうだったんですがSZに会えた衝撃で脳が情報を処理しきれていない状況になりがちです。。

衣装は色バッキバキのジャケットスタイル。みんなシャツ、ジャケット、パンツの色がバラバラ互い違いになっている組み合わせ。使用色は濃いピンク、オレンジ、ブルー、グリーンかな。

登場はポップアップではなく、SZが乗ったカゴみたいなのが現れる感じです。

私はForever Gold→LET'S MUSICがOPだと信じて疑っていなかったので、そっちかぁ~!! となりました。

後でもふれますが、今年のツアーはほんとうに「夏」推しです…!

Heat→Prismのシングルカップリング攻撃にはちょっとびっくりしましたが、どちらも夏の曲よね~

Prismでリフターを使用し、サイドにも近づいてくれました!!

なんと私のサイドには健人くんが来てくれて……嬉しかった……。

冒頭で「夏の思い出作ろうね」なんて言ってたけど、早速できたよ……。

 

 

5-7 【レトロアイドル】
Sexy Zone→君にHITOMEBORE→麒麟の子

メンバーがはけ、一旦映像へ。

ザ・ベストテン」風!? の歌番組風の映像で、MCはなんとシソンヌの長谷川さん! あと、ケイトとか呼ばれてたブロンドの女性。

その番組に初めて出演するらしきSexy Zoneが呼ばれている模様(ちなみに衣装はポプステでも着ていたキラキラ正装風衣装です)。普段のSZではなく、ふまそうははしゃぎ倒し、勝利くんは緊張し倒し、健人はケイトにバラを差し出している……。カオスぶりに長谷川さんは呆れつつ、「はいではSexy Zoneお願いします~」とコール。ステージに切り替わります。

出てきたSZはなんか光GENJI大先輩とかを彷彿とさせる、レトロアイドル風衣装で登場w歌い方も結構アレンジしていました。「Sexy Rose...」が大声で「好きなんだよ、マジで!!」が小声でしたw

3曲目の麒麟の子では、なんとローラースケートを披露! しかし、全然滑れてない……疾走感が売りの麒麟の子のサビでヨロヨロのローラースケートは狙ってますね…w健人くんが2回くらい転倒してました。いちばん滑れていたのはやっぱり菊池さんです。

 

 

8-10 
THE FINEST→Summer Ride→君がいた夏に…

生着替え中継を経て、シルバーのジャケットとパンツにお色直し。

THE FINESTのダンスがかっこよくて演出お気に入りです!!

Summer Ride→君がいた夏に…と、夏をどんどん推してきますw

君がいた夏に…はセンターステージの上から白い布が降ってきて、センターステージの椅子に座って歌うスタイルで幻想的でした。

 

 

11-12 【クラップコーナーからのアゲアゲタイム】
ROCK THA TOWN→シーサイド・ラブ

去年のライブも開演前にクラップコーナーがあって、今年の開演前もあったのですが、なんと今年は曲中にまでクラップコーナーが進出してきました…!

ROCK THA TOWNをみんなでクラップで盛り上げようという趣旨でした。

きっと、声も出せないし、みんなでライブ作ってる感じ出したい! ということで企画してくれているんだろうな…その気持ちは嬉しい。

けど、私はリズム感が終わっているので、クラップコーナーはあんまり曲に集中できないんだよな~w

 

そこからのシーサイド・ラブ!!!!!! 三浦徳子党大歓喜!!!!!!

夏の歌だしワンチャンあるか…? さすがにないか…と思っていたのでとても嬉しかったです!

昔(3人体制期)のシングルのカップリング曲なので、セトリ中のマニアックレベルはトップなんじゃないかしら。

改めて、いい曲だな~と思いました。ポップでキャッチ―で。振付もみんなでできるような感じで、すごく楽しかったです…!!!

シーサイド・ラブについては、こちらのブログで解説しておりますので、よろしければどうぞ。キラリ、ユラリ、恋するHappy!

 

run-kt-512.hatenablog.com

 

 

13-14 【しっとりタイム】
Story→夏のハイドレンジア

MCをはさんでバラードしっとりタイムです。

夏のハイドレンジアは最後かと思っていたので、あ、ここなのね~となりましたw

紫陽花の季節に夏のハイドレンジアが聴けて嬉しいです!

 

 

 

15-16 【ギラギラタイム】
Freak your body→RIGHT NEXT TO YOU

センターステージにスモークが出てきたと思ったら、なんか水になってる!?

どうやらミストだったようです。あっという間にセンターステージに水がはられたようになります。

そこに、派手派手モコモコジャケットにチェンジしたSZが。

水の上で踊るの~!? と思ったら、Freak your bodyで…!

Freak your bodyの作詞はKomei Kobayashiさんで、BON BON TONIGHTやUnrealityなども作詞されているんですが……。この2曲が去年のファン投票でも人気だったから今回もタッグした感じなのかな。

水を使った演出と、アッパーな曲に合わせたダンス、すごくかっこよかったです…! センターステージ周辺の方は、ちょこっと濡れちゃうのかな?(^_^;)

"Hey, Don't stop" がかっこよすぎてな……あれ目の前で見たら大変そう。

RIGHT NEXT TO YOUは去年の演出の方がバキバキ踊ってて好みでした。今年も後半はダンス厚め。そういえば今年はジュニアのバックダンサーなしだったんですよ! 去年のJr.SPよかったな~とか少し思い出しちゃいました。

 

 

17-18 【レトロ女の子アイドル】
Lady ダイヤモンド→Ringa Ringa Ring

映像に切り替わり、またレトロアイドルの企画っぽい映像に。今度は…SZが女の子のアイドル!?!?

「勝利子ちゃんの寝起きドッキリ♪」という企画でした。これが公演によって変わるようです。毎年何かしら公演ガチャ的な演出あるの楽しいですよね(⌒∇⌒)

しかしSZの女装、ほんとうにクオリティーが高くて……ナイトドレス姿もかわいかったし、歌ってる時のワンピース姿もほんとうにかわいくて!!! 個人的には聡ちゃんが似合いすぎててびっくりしました……。

歌い方もちょっと女の子っぽい仕草を入れたり(しかもなんかやりすぎじゃない雰囲気)、前女装してた時よりめちゃくちゃクオリティ高かったです……。K-POPアイドルみたいなボディラインくっきりみたいな服装はどうしても男性ならではのフレームのごつさが出るけど、ワンピースとか着ているとほんとうに違和感がないのよね。。ウィッグも馴染みすぎて怖かったです。

 

 

19-20 【疲れた大人癒しコーナー】
休みの日くらい休ませて→ぎゅっと

女の子だったのは夢だった、という設定で、目覚めて仕事行かなきゃ…つら…みたいな感じでスーツに着替え始めるSZ。

「休みの日くらい休ませては、スーツとか着てやる演出あるといいな!」と公演前に話していたので願望叶って大歓喜!!

ノリ的には関ジャニとかWESTがやってそうな曲ですが、SZもいいね~。岡崎体育さんありがとうございます。

スクリーンで流れる、スーツで困り顔してるみんなの顔が流れてるビデオがかわいすぎて…ステージ上のSZもスクリーンに映るSZもかっこかわいくてとても好きな演出でした。この曲どうにかしてMV作ってくれないかな~??? 初見にもウケそう。

そしてスーツの提供は恐らくAOKIさんです(エンドロールの衣装協力で確認)。こちらもありがとうございます。

 

そこからのぎゅっとのコンビネーションは、疲れてる大人に染み入りますね……。

ぎゅっとを聴いたのなんだか久しぶりだったんですけど、やっぱりいい曲だな~って思いました。

 

21-23 【ザ・アイドル】
Forever Gold→LET'S MUSIC→RUN

ここで映像に切り替え。「アイドルが世界からいなくなった」というニュースが入ります。

アイドルがいなくなった世の中で、一般人として働いているらしきSZたち(引き続きスーツです)。

しかし、アイドルがいなくなって荒廃(?)した世の中を救うために、再び"アイドルになる"SZたち。電話ボックスにSZカードを入れると変身できるみたい。

オレンジのネクタイをしたシソンヌ長谷川さんが、オレンジのSZカードが入っている電話ボックスに入ろうとしてたけど、長谷川さんでは開かないみたいです。

そして"アイドル"として再びステージに登場したSZたち。

エメラルドグリーンというか、ターコイズグリーンというか、鮮やかなグリーンの衣装です。

OPで予想していたForever Gold→LET'S MUSICのコンボがここで叶いました!!

ラストスパート前の仕切り直しスタート感があったので、OP感を感じていた(?)のもあながち間違いではなかったのかも!!笑

キラッキラなアイドルオーラと、Forever Goldのマッチング素晴らしかったです~。

ここからLET'S MUSIC→RUNと、ノンストップで駆け抜けて…!

 

 

24 【ED】
Dream

挨拶はいつも通り健人→勝利くん→聡ちゃん→風磨でした。

風磨くんの、「信じて、あともう少し待ってみませんか」からのDream...

あの子に重ねるにはちょっと切なすぎる気もするけど……。

 

 

25-26 【アンコール スタトロ復活!】
Honey Honey→Iris

Honey Honey、ず~っと好きな1曲だったので、歌い出しが流れてきてテンションが上がったのも束の間、ステージに姿が見えず、アレ?? と思っていたら……

 

「待ってトロッコがいる!?!?!?」

 

私がいたサイドのスタンドの目の前の通路が進路になっていました。

実はエンドロールが流れている最中、スタッフさんが通路の前にロープを張っているのが見えていて、「規制退場のためのロープなのかな…なんか厳しいな…」と思っていたんですが、

スタトロの通路を規制するためのロープだったんですね\(^o^)/☆ そりゃ張るわ

 

私のサイドは先にふましょりが来て、後半のIrisでけんそうが来ました。

目線の高さも同じくらいで(目は合いませんでしたが)、去年に引き続きほんと~~~に神席でした…!!

 

そして銀テも復活~~!!!! 私にとっては人生初の銀テです。

目の前に飛んできた銀テを思わず掴んだら、(テープを)お隣さんと掴み合ってしまい…失礼しました。。(ほどなくして離しましたw)同行した友人めぐちゃんに「見てはいけないものを見てしまった」と言われてしまった。。ゴメン。。

その後、ハラハラと降ってきた2陣を確保することができましたw

私のいたところがちょうど降りかかってくる位置だったのかもしれませんが、周りの方々はみんなゲットできていたように見えました~

 

 

MC内容

MCは15分間でした。内容は簡単に箇条書き。

・聡「今日は雨で足場の悪いなか…」勝利「足場じゃなくて、足元ね! 工事現場じゃないんだから!」

・ゆうべ、ホテルの共同浴場に4人で入った

・という話を始めたらコンタクトレンズが外れる健人(一時退出)

・元々しょりそうは一緒に浴場に行く約束をしていた(カワイイ)。そこに菊池がかち合った。4人中3人で行くとなるとなんかアレなので、聡ちゃんが健人をLINEで誘った。

・浴場に遅れて来た健人が、湯船にいた3人にファンサっぽい手の振り方をしながら現れた。

・今俺の話してたでしょ~?? と言いながら健人再登場。

・長風呂のふまけんに付き合った聡ちゃんはのぼせそうになった(健人が大丈夫?? と確認したが、聡ちゃんはかたくなに大丈夫と言った)

・ふまけんにはさんでもらっていた(原文ママ)聡ちゃんは、ふまけんのオタクの気持ちになり、ここに自分がいていいものか、でも安易に立ち去るのもいかがなものかと悩んでずっと浸かってしまっていた。 ふまけんのファンはふまけんとお風呂入れないんだよ!! by勝利

油そばを1日で4食食べている健人。ケンティーそれはないよ、とおこな食生活アドバイザー勝利くんw

・グッズのマイボトルの商品名について by風磨。マイストローの時から、商品名の前に長いセリフを付けていたが、今年はとうとうメーカーさんから販売の都合で困ると怒られた。そのため今年は冒頭に「My Sexy ボトル」を入れてセリフは後にしたが若干不服。どっちがわかりやすい~!? と拍手アンケートされ、セリフが前に来る風磨案が可決されましたw

今年のMCは年上組とちびずのバランスがとてもよい感じがしました。勝利くんがキリっとつっこんだり、回収したりしてたかも! セクチャンを思い出すな…笑

 

 

キーワードを付けるなら 夏 レトロ 青春 アイドル

レポはこんな感じでしょうか!

今回のライブは、ほんとうに「夏」を意識したライブでした!! それに対する気合も感じました! 夏ライブは初めてだけど絶対楽しませるからね? 見くびらないでよ? っていう菊池プロデューサーからの挑戦状。

セトリも夏をすごく推してましたし、水を使った演出も印象的でした。

 

ロゴやグッズ、アルバムの曲からもずっと醸し出されていますが、「レトロ」。ステージ上中央の、曲名を表示するボードが、ザ・ベストテンとかに出てたようなパタパタ回って表示させるやつだったり、色々工夫されていてね~。

 

そして、レトロなアイドルを男性女性どちらでも演じたり、アイドルがいなくなった世の中から世界を救うべくまたアイドルになったり…「アイドルであることは何か」「俺たちがまさしくザ・アイドルなのだ」といったテーマを感じさせる演出。SZがアイドルであり続ける宣言みたいに感じて、嬉しかったな~。

 

来週末の新潟も控えているので、次回に向けて生かす復習も兼ねてレポを書いてみました~。

ちょっと予習不足の曲もあったので、セトリでプレイリスト作ってより理解を深めようと思います(⌒∇⌒)

 

それでは今回はこのへんで。