Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

【会場レポ】グランメッセ熊本@ChapterⅡ【ライブ感想も含みます】

大変ご無沙汰しております、あずさです。

前回の投稿から半年近く経ってしまいましたが、元気にしております!

その間、主にフィギュアスケートの現場が忙しく、SZに対するモチベがちょっと低めでした。。

 

そんななか、熊本の現場に行ってきました!! 土夜日昼で。

ライブレポはツアー終盤なこともありあまり需要がないと思いますが、

熊本はセクゾ初上陸だったということで、熊本の会場について、

自分用記録も兼ねて残しておこうと思います。

 

今年は世界水泳で福岡が使えず熊本だったらしいので、

セクゾの現場は最初で最後かもしれませんが……(^_^;)

熊本行きが決まった時、自分もJUMPやWESTの遠征レポを読ませていただいたので、

他Gの時も役に立つかもしれないしね!! というわけで。

 

私自身が熊本行きが決まった際、「どうすればいいの?」「これってどうなの?」と迷ったり悩んだところを中心に書こうと思います~!

実際に経験したのは、東京から熊本まで空路で移動し、レンタカーやタクシーを使わないパターンとなります。

 

今回の会場はグランメッセ熊本という、いちおう展示場メインの会場です。

コンサートもぼちぼちやっているようで、ジャニーズだとWESTやJUMPが上陸しているようです。今年に入ってからは米津玄師さんもライブやってたみたい。

 

 

会場へのアクセス

このグランメッセはアクセスの悪さが懸念事項としてあげられておりました。

まず、電車の最寄り駅なるものはありません。

バスやタクシー、自家用車orレンタカーなど、車でしか近づけません。

www.grandmesse.jp

 

とういわけでどうやって向かうか、となるのですが、

①公式のシャトルバス

②リムジンバスで近くまで行く

③タクシー、レンタカー(、自家用車)

の手段かな? と思います。

 

要点だけ先に箇条書きしておきますが下も読んで下さったら嬉しいです。

①公式のシャトルバス

・桜町バスターミナルと熊本駅から直行のシャトルバス

・公演の2週間前くらいにチケット発売(今回は売り切れた)

・通常であれば40~50分の距離だが、渋滞で1時間くらいはかかるかも

 

②リムジンバスで近くまで行く

・通常はグランメッセ前でバスが停まるが、公演期間中は乗降制限がかかる

・空港からなら「益城インター口」で降りて、徒歩20分弱でグランメッセに着く

 

③タクシー、レンタカー(、自家用車)

・レンタカーや自家用車の場合、駐車券を購入する必要がある。シャトルバスと同じタイミングで発売

・会場付近はとても渋滞するので、通常よりかなり時間がかかる覚悟はしておくべき

 

①公式のシャトルバス

今回、桜町バスターミナル(以下桜町BT)と熊本駅からシャトルバスが出ていました。

日帰りでない場合は、たいていこのエリアに宿をとるのではないかと思うので、ホテルに荷物を預けて会場に向かえて便利かなと思います。

阿蘇くまもと空港から、桜町BTはリムジンバス(予約不要)で50分くらい、熊本駅は1時間くらいです。

シャトルバスは公演の2週間前に、チケットぴあで発売されたのでそれを購入しました。公演開始の3時間前くらいから、10分おきにバスを出してくれているので、時間帯を指定してチケットを買います。桜町BTからグランメッセの場合、往復で3200円のチケットでした。

チケットがすぐに売り切れて手に入らなかったらどうしよう?? と不安でしたが、多少サーバーが不安定になっていたものの、無事購入できました。しかし「売り切れ」も存在しており、バス乗り場にはキャンセル待ち(キャンセル待ちってなんだ…?)の列もできていたので、不安な思いをしたくない方は早めに購入しましょう。キャンセル待ちの列に並んでた人たちが無事に向かえたのかわかりません…。

桜町BT→グランメッセのバスでの所要時間は、通常なら40分程度のようですが、会場付近の渋滞が結構あるので、土夜公演の行きのバスは1時間ほどかかりました!

渋滞は絶対起きるので、バスの乗車は時間に余裕を持つに越したことはありません。

今知ったんですが、宮城もシャトルバスが出てるんですね。それと同様と思ってください!

 

②リムジンバスで近くまで行く

実はグランメッセは、熊本駅熊本市の中心部より、阿蘇くまもと空港の方が断然近いという立地になっております。

位置関係、この図を見たらわかると思うのですが、

f:id:run_kt_512:20230807191721j:image

グランメッセ熊本HPより

阿蘇くまもと空港→グランメッセ→→桜町BT→熊本駅

という感じ。

空港からグランメッセは車で順調に行けば20分くらいです。

 

「空港から桜町BTや熊本駅行って、そこからグランメッセ向かうって、来た道戻ってるってこと!?」と思ったそこのあなた!! 正解です。

私は全然それを理解しておらず、空港から桜町BTに向かうバスの中で、「え? グランメッセってここなの??? え??? ここで降ろしてくれよ!!」となりました。笑

f:id:run_kt_512:20230807191748j:image

↑バスの車窓から撮ったグランメッセ笑

 

リムジンバスの路線には、グランメッセの停留所もあります。

じゃあ、空港からバスで直接向かえばいいんだね! と思ったそこのあなた!! そうは問屋が卸さないのですよ。

なんとライブの期間中はグランメッセの停留所で降りたり、グランメッセから桜町BTや熊本駅方面のバスに乗れないようになるんです! だからシャトルバス使えってことね。。

でも飛行機の時間とかでどうしても空港からバスで向かいたい! って場合は、空港からリムジンバスの特快じゃないやつに乗って、グランメッセの隣の「益城インター口」という停留所で降りるのがひとつ方法としてあります。

益城インター口からグランメッセは徒歩で20分弱といったところでしょうか。猛暑だとかなり辛くはあります……。

 

③タクシー、レンタカー(、自家用車)

空港や市街地からタクシーやレンタカーで向かうのも手ですね。

九州から向かってる方はだいたい車なんですかね??

タクシーの場合は予約がとれるかどうかが気になるところ。早めに手配しないとですね。

レンタカーや自家用車で向かう場合は、駐車券を用意しないといけません。それもシャトルバスのチケットと同じタイミングで発売されます。

あとはバスと同じく会場に入るまで結構渋滞するので、所要時間は多めに見積もっておくべきでしょう。

 

 

会場について

会場にたどり着くまでに2500字使ってしまった。。

会場についてもいくつか覚書をしておきます。

 

①基本的に周りは何もない

周りにはコンビニ等ありません。先述した益城インターの方まで行かないと、店らしき店がないです! なので飲み物など必要なものは、バスなどに乗り込む前に入手している必要があります。

周りに芝生が広がっているので、レジャーシートなど持って行くと待機には便利かもしれません。あと、時間帯によっては日をさえぎるものがないので、日傘や帽子は必須です!!

f:id:run_kt_512:20230807191938j:image

↑開場前の会場付近の様子。

 

②電波がとても悪い

これは行った人みんな言っていることと思いますが、電波がとてもとても悪いです。

かろうじてデジチケは開けましたが、充電の具合などではダメだった方もいるかもしれませんね。

LINEやTwitterは私のスマホは全然つながらなかったので、会場での待ち合わせや、フォロワーさんと会うとかはちょっと難しいかもしれません…。

 

③トイレが不便

まず、会場内のトイレが少ないです。

f:id:run_kt_512:20230807192034j:image

グランメッセ熊本HPより

この会場図を参考にすると、A~Dに女性用トイレが7個あり、私が行ったCのお手洗いは男性用トイレの個室(3個)も女性用にしていたので、男性用を1~2か所男性用にしていたとすると40個弱のトイレがあるということになります。1万人くらい来るとして…少ないよね!

というわけで会場外に仮設トイレがあり、再入場はできないため入場前の利用を促していましたがここもかなり並んでました。

会場入ってから使える仮設トイレも用意されていて、土夜は公演前に並んだんですがちょうど陽射しが照りつけていて、結構キツかったです…25分くらい並んだし。

まあでもトイレの数については他の会場の個数もそこまで把握していないので、みんな似たようなものでしょうか。

 

④入場口は当日までわからない&特に席との関連性はない?

入場案内のメールが来た際、土夜はGで日昼がXという入場口でした。え、そんなたくさん入場口が?? と思ったのですが、ふたを開けてみるとどっちもメインエントランスでした。日によってアルファベットが変わるらしい。

メインエントランスはだいぶ前の方に近いですが、そこから入っても席は結構後ろのほうで、中で普通に歩きました…笑

 

⑤サイドのスタンド席なし、ほぼアリーナ、縦長

↑の会場図でもわかる通り、ステージを正面とするとほんとに縦長の構造です。

そして展示場ベースなので、サイドのスタンド席はなく、いちばん奥のGブロック以外はみんなアリーナです。

私が知っている範囲内では、新潟の朱鷺メッセが構造がいちばん近いです。でも、朱鷺メッセよりさらに縦に長いです!!

f:id:run_kt_512:20230807192104j:image

朱鷺メッセとグランメッセの比較。画像は両方とも施設のHPより。

 

20mくらい縦に長いです……。

SZも「奥行きがあるね…」「奥行きが…」と連呼していたので、やっぱり相当なのでしょう(^_^;)

私は土夜はFブロック、日昼はEブロックと比較的後ろだったのですが、メインステージはほんとうに見えづらかったです。Fだとセンターステージがちょい遠めでバックが見やすい。Eだとセンターステージが見やすくてバックがちょい遠め、というバランスでした。

ロッコで周ってくれたり、バクステやセンステにも来てくれたので、ずっと見えないよ~泣という感じではありませんでしたが。。健人くんソロはメインの下だけを使っていたのであまり見えずショボンでした。

Gのスタンドは、メインはほんとうに見づらかったと思いますが、バックステージにも結構来てくれたり、トロッコが長めに止まっていた時間もあったので、それが楽しめていた感じかな? 見かけたツイートによれば揺れるらしいですね…。

 

⑥会場の空調が効いている

ここまで「アクセス悪い! 電波最悪! トイレ少ない! 縦長!」と愚痴っぽいことばかり書いてしまい、グランメッセのネガキャンみたいになってしまっているかもしれませんが、とてもよかったポイントがあります。

それは空調がとても効いていたこと!!!!

かなり涼しくて、公演が始まる前は肌寒く感じてカーディガンを羽織っていたほどです。公演中のヒートアップに合わせて設定温度を低めにしてくれてたんじゃなかろうか。笑

去年の朱鷺メッセがとても暑かったんですけど、今回はほんとに快適でした。去年はMC中にアイスパンチを叩いて首を冷やしたり、汗拭きシートを使って涼をとっていたんですが、今年はうちわであおぐくらいで十分でした。

公演中に暑いのって最中は楽しくても後からドッと体力をもってかれる気がするので、疲れ具合も違うと思うんですよね。

開場も予定より10分くらい早めてくださり、ほんとありがたかったです~。

 

 

会場からの帰り

会場から帰る際は、またシャトルバスの列に並んだのですが、この列がかなりカオスでした。

土夜の場合は、19:50頃に公演が終わり、20:05くらいからバスの列に並び始めたのですが、バスに乗れたのは20:45くらいでしたね。

桜町BT行きと、熊本駅行きのバスが別々にあるのですが、列が途中から分かれる仕様になっており…トラブルがあった方もいるみたいです。だだっ広いんだから、最初から分ければいいのにな~。

列に並ぶ時間は長かったですが、帰りは道も混んでおらず、30分くらいで桜町BTに到着しました。

タクシーは予約してればスムーズに出られたんでしょうか?

シャトルバスは出入り口が多少優遇されていたので、他の車は駐車場を出るのに混雑はあったのかな? と思います。

 

 

その他

色々懸念していたことはあったけどうまくいってよかった

熊本のライブ、ほんとうに未知のことが多くて、色々と不安でした。

まず地元のお祭り(火の国まつり)と日程がぶつかったことにゲッ!! と思ったんですが、ピークの時間はちょうど公演中だったので、桜町BTを使った時間はさほど混んでいなくて助かりました。

私が泊まったのは桜町BTの近くなのですが、熊本市の栄えているところ? はそのエリアなんですね。飲食店もホテルもたくさんあります(が、SZの公演のせいか、ホテルは土曜はちょうどいい価格帯のところは全滅でした!)。たしかにザ・繁華街という感じの通りもありましたが、東京に比べるとかなり穏やかな雰囲気だったなと思います。熊本駅周辺はどんな感じなのかな~。

そして直前に気をもんだのは台風です。台風6号の具合によっては帰れなくなる…? となり、諦めることや代替案を考えました。でも結局は台風の驚異的なスピードの遅さにより、杞憂に終わってよかったです。

ここまで色々書きましたが、グランメッセ熊本、きちんと準備していけば、普通に楽しく遠征できると思います!

まあそれは熊本に限った話ではないですけどね。何はともあれ、グループやジャンルを問わず、グランメッセ熊本に行く方の参考になれば幸いです。

 

ライブの感想

まず!! なんか! 健人くん私のうちわ見てくれたっぽい!?

↓去年作った私のうちわ。「何も要求していない」ので、確証はなんですけれども…。

run-kt-512.hatenablog.com

土夜に健人くんがバクステにいる時、見えなくもなさそうな距離だったので健人くんに向けてうちわを持っていたんです。そしたら、あれ~? なんかこっち見てる……? と思いました。でもちょっと遠めでバチッと目が合うとまではいかないし、「何も要求していない」せいでレスがないので、自意識過剰かな…? と確信できず。でも万一見てくれてたら私が何もしないのも無視みたいでヤバいので手を振っておいたんです。笑

そしたらその後同行者のめぐちゃんが、「え、健人うちわ見てたよね!?!? うん、って感じでうなずいてたと思うよ!! 私も見られてるな~感あったし! そのうちわ目立つし!」と言ってくれて…(あと周りにファンサ系うちわ持ってる健人担いなかった)

ということで、たぶん、見てもらえたんだと思います!

ファンサもらう時までコミュ障な私なのであった…とっさに指でハート作ったりすればよかったなぁ。。

 

あとは2公演とも後ろの方だけどトロッコが近いという面では良席でした!

最初健人くんが回ってきた時、玉の汗が肉眼で見えて興奮しました(キモい)。

 

 

今回のセトリは個人的には寂しい感じでした。Hiピがいちばん楽しかった……。こういう曲もっとやってくれ~! 新章もいいですけどやっぱりSZのエッセンスってキャピった曲にもあるだろう!! と思ってしまう私は足をひっぱるオタクなんでしょうか?

LadyダイヤモンドがいないSZのライブなんて正直信じられないよッ!! ドームコンでピンク衣装着てやったから成仏しろってことかい!?!

今度のドームコン、ファン投票で選ばれた曲とかでメドレーとかやってくれないかな。。。そしたら需要がわかると思うんだけど。。。いや、もしかした中心のファン層が求めているのは今のSZのカラーなのかな…ぴえん。

 

とか言いつつ、やっぱりSZが好きだし、グループの雰囲気はかなりいい感じに見えたし、また私が好きな方のテイストの曲もやってくれるかもしれないし、細々と推していくんだろうなと思いました。

f:id:run_kt_512:20230807192213j:image

最初に書いた通りモチベ下がりめでしたけど、新曲の会場限定盤を予約しましたし、遅ればせながらアクスタや写真も帰り道でポチりました。

 

めぐちゃんとも10年ぶりに泊まりで旅行(?)できて嬉しかったし、SZがあることでQOL上がってるんだよな!

というわけで今後も文字通りの「Sexy Zoneのある生活。」は続いていくでしょう。

ブログはめっちゃさぼっていますが。。ほんとうは一緒に書こうと思っていた「ライブに持って行ってよかったもの」の記事は書きたいと思っていますので、よかったらよろしくお願いします!

 

最後に、健人くんがストーリーにあげていたケータリングで食べていた「味千」のラーメン。空港にお店があったのでいただきました!

私たちは単にラーメンが食べたくて行ったんですが、行列ができていて何事かと思いましたが、健人くんの影響だったんですね。

華奢な女の子がガッツリラーメン(恐らく全部乗せ?)と餃子を頼んでて「人は見かけによらないな~」と呑気に思っていましたが、推しと胃袋をおそろいにしていたんだな。

私は情弱だったので普通の味千ラーメンにでしたが、おいしかったです!

f:id:run_kt_512:20230807192314j:image

 

それでは今回はこのへんで。