Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

彼は「永遠」になろうとしているのか

※健人担箱推しの女の未練タラタラお気持ち表明です。なんでもいいよって方のみ進んでください。

 

 

 

 

 

健人くんおよびSexy Zoneを好きになってから、間違いなく今いちばん途方に暮れています。

 

昨日、そう、よりによって昨日は、めぐちゃんとSexy Zoneしばりカラオケで新年会しよ! と言って、お昼から夕方までカラオケに行ってました。

DAMの本人映像のバリエーションが少なかったり、うろ覚えな曲があったりだったので、今度はJOYSOUNDで、予習とか自主練してリベンジしようぜ! なんて言いながら帰った数時間後……。

 

めぐちゃんから、「ねえ、セクゾのお知らせ見た!?」と、連絡をもらって、急いでアクセスし……。

動画より前に、本人たちの書面コメントの冒頭が目に飛び込んできて…え? 卒業? ソロ活動? 誰が? 全員が? 名前変えるとともにそういうグループになるってこと? ってパッと思ったら「中島健人」の署名。「中島健人」だけ。

 

ああ、そういうことか。

その時が来ちゃったんだね。

 

強い個性と魅力を持った健人くんが、王道を極めしゆえの型にはまらないアイドル観や何より海外志向の持ち主であることは、私も健人担の端くれとしてわかっていました。

WOWOWの仕事や、海外での俳優デビューは、そういった動きの布石なんだろうなとも。

だけど。

こういう形なんだ。

そして、今か。

私はグループにはいてくれると思ってた。そしてタイミングも私にとっては早く感じてしまって。みんなはどう?

 

前も書きましたけど、正直、秋にSexy Zone改名します! と4人でお知らせをしてくれた時、ああ4人で活動続けてくれるんだ、ってかなりほっとしていたんです。

それゆえに? 落差があって? かなりダメージ受けてます。

あの時にはすでに健人くんが新しい名前のグループにいないことは決まっていたの? あの時は動画だけで、何事かと不安だったけど、動画を開いた瞬間の4人の顔を見て「あっこれは大丈夫なやつだ」と思ったけど。違ったのかな。無理させてたのかな。

そして昨日の動画は、1回しか見ていないから勘違いしてるかもしれないけど、健人くんだけすっきりとした表情をしているように見えて、3人の表情、特に聡ちゃんのお顔は見るのがつらかったです。

 

そして、まさかこんなことになるとはと思ってないからその時は夢にも思ってないわけだけど、私も含めファンがドームコンで感じていた異変の答え合わせがバンバンできてしまうのがしんどい。

青春をこれでもかと閉じ込めたForever Goldも、挨拶の涙も、寄りかかりすぎRUNも。

「SexyZoneからの卒業」ってそういう意味じゃなかったんだけどな~……

 

個人的には、事務所にも残ること、アイドルでもい続けるという方針がいちばん心にダメージが来ました。

この事務所にいられないから、アイドルじゃなくてアーティストになりたいから、と言われた方が、私の心持ちは全然マシでした。

だって、それってSexy Zoneであるだけがムリってことじゃん……。

 

落ち込んでるとどんどんよくない方向に考えてしまいます。

 

ほんとうは、本人が言っていたとおり、単に30歳で今の活動に区切りをつけて、新しいステージに行きたかっただけだと思いたい。

 

でも10年以上共に歩んできた弟たち、そして何より、人生の半分近く背中を預けてきた相棒と離れてまで行かなくてはいけない場所なのか。

必ず離れないとできないことをやるのか、やれるのか。

 

一方で、これまで誰よりもSexy Zoneのために尽くしてきた健人くんだからこそ、何か「もういいや」と思う瞬間が訪れてしまったのではないか。グループのアイドルとしての自分を諦めさせてしまったのではないか。

そう思わせてしまったのは、他のメンバーやファンにも至らない部分があったのか。いや、あっただろうな。見限られてしまったのかな。

 

など。

 

 

そしてオタクの分断がますます進むんだろうなというのも、いっそう悲しいです。

それぞれの担当、それぞれの思いがあるでしょ。

私はいちおう健人担だけど、

他のメンバーの担当の方が、責めたくなったり怒ったりする気持ち、正直わかってしまう。

そして健人担だって考えていることはそれぞれ違います。オンリーやアンリーは喜ぶだけでしょうけど、少しでも箱推しの気持ちがあれば、あまり納得はできないのではないかな。

 

私も今はやっぱり自分は「Sexy Zone中島健人」が好き、という気持ちが大きいなと思います。

最年長ゆえの、グループの先駆けであるところが好きです。メンバーとしょうもない話でゲラゲラ笑ってる顔が大好きです。しんみりムードになっても、ケロッとした笑顔でしめてくれるところが好きです。

メンバーの良さを引き出し、またメンバーから良さを引き出される健人くんが好きです。

他のメンバーとの組み合わせがそれぞれ大好きです。

勝利くんを誰よりもかわいいと思って向けているまなざし。

聡ちゃんとパフォーマンスがガッチリ合った時の迫力。

マリウスのことをいつまでも小さな弟だと思って疑わない保護者感。

そしてやっぱり「ふまけん」はすごいなと思っている。あの二人は前世で何かあったに違いない。正反対なはずなのに、びっくりするくらい似ている瞬間があって、ほんとうにバランスがいい。

そして、そんな仲間がいるSexy Zoneという戻る場所があるから、ひとりの仕事もより輝きを増すと思っていました。

 

でももうその戻る場所もなくしちゃうんだ。自ら。

グループだとできないことと、グループだからできること、それぞれあると思うけれど…ねえほんとうに、グループ抜けなきゃいけなかった?

これまで先輩たち、色んな活動のしかたをしてきたと思うんだけれど。

もうそんな前例など目ではない、すごいことをしてやったる感じなんだろうか?

 

 

まあこんなに考えたところで、結論は変わりませんし、しようのないことです。

3月31日がリミットです。ある意味、「Sexy Zone中島健人」の余命宣告をされたようなものでしょうね。あと3か月弱ですよって。

もうSexy Zoneの名前の中に「Sexy Zone中島健人=アイドル第1章」を永久に閉じ込めようとしてる? 永遠にしようと、もしくはなろうとしてる? Forever Goldに閉じ込めたSZメドレーみたいに……。

自分だけそうやってきれいな形でいなくなろうとして! いちおう、「次があるかはわからない」って思いながら見ているつもりでいるけど、やっぱり「これが最後なんだ」って覚悟して見るのとは違ったよ! ちゃんとお別れさせてよ!

 

書いているうちにぐちゃぐちゃになって訳が分からなくなってしまいました。とりあえず今の私は「Sexy Zone中島健人」がいなくなることにとてもショックを受けていて、納得がいっていない。一方で、健人くんが誰よりもSexy Zoneを、メンバーを、ファンを愛し、全力で駆け抜けていたこともわかっているから、彼がもうそうなんだと言うなら仕方ないんだろうなと思う気持ちも……あります。でも(略

 

仮に彼の「アイドル第1章」が終わるとして、Sexy ZoneのChapterⅡはいったいどうなっちゃったんだ? 健人くんはChapterⅡの旗揚げまではいてくれたよってこと??? 今ってChapterⅡのSection0なの???? 4月1日からSection1ですかね???

 

結局私が好きだったのは「Sexy Zone中島健人」というまさに偶像(アイドル)だったのかな。「ソロ活動も変わらず応援するよ!」ってスッと言えないあたり、自分はちゃんと健人くんを好きだったのか、不安になります。

 

グループとして残る3人のことも、どうやって応援していけばいいのかなって今は逡巡してます。ファンクラブはたぶん継続すると思うんです。でもライブ申し込むの? 行けるの? ペンライトは何色に光るの? さすがに青のボタンはないよね? などなど、考えてしまいます。パフォーマンスの様も全然変わってしまいますし。

というかまず何より3人の心労はいかほどか(健人くんに心労がないとは言わないけど、置いていかれる(言葉悪くてゴメン)側の気持ちはまた違うと思うの)。さっそくインスタ開設されていましたけど、菊池の躁状態が空元気にしか見えない。3人、家族でも彼女でも彼氏でも犬でも猫でもなんでもいいから、心許せる人に支えてもらってほしい。無理をしないでほしい。

健人は頑張れ! 退路を絶って、相当な覚悟なんだろうから! 心が追いついたら、また応援させてほしい。

 

最後に、自分はSexy Zoneが、健人が、勝利が、聡ちゃんが、風磨が、マリウスが好きなことには変わりないということは改めて書いておきます。好きだからこんなにぐちゃぐちゃになっているんだよ。。

 

もう今日でSexy Zoneが終わるような書きぶりにしてしまったけれど、あと2ヶ月半くらいあります。直視する勇気、正直あまりないけれど、彼らには向き合いたいというジレンマです…。

でも何より自分の健康を守らねば。昨日は夕飯も食べられず、寝られたのは朝の4時で、3時間睡眠で今日の仕事に行きました。朝も昼も全然食欲がわきませんでした。職場の人たちはみんなそっとしておいてくれたけど、夕方に少ししゃべれるようになってから、「元気がなくて心配でした」と言われてしまいました。

年末にドラマの『アンナチュラル』(めちゃくちゃいいドラマだからみんな見るように)を見返していたけど、主人公のミコトが「(悲しくてごはんを食べたいような気持ちじゃない人に向かって)こんな時だから食べるんです」って言っていたのがいやに印象に残ってて。まさに今、これだなって。

みなさんも、他のことはそこそこでいいから、ご飯は食べて、寝て、最低限は元気でいてくださいね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

===1月11日追記===

前のタイトルが不謹慎だったかなと思い、スマホから変更したら中途半端だった状態で上書きしてしまい、復元する気力もなく下書きにしていました。

ですがPCには完全版が残っていたので、再度アップいたしました。

このブログ書いた時から1日半くらい、発表からは2日半くらい経ったわけですが。

先述の「こんな時だから食べるんです」は恐らく真理で、ご飯を食べ、お風呂にゆっくり浸かり、当日の夜よりしっかり寝たら、だいぶ元気になりました。

でもまあ、思い返すたびに感じるつらさにかわりはありません。

時間差でやってくるつらさもたくさんあると思います。それぞれが別で活動する姿、もし行ったら現場で、ライブとかの映像を見返して…etc. 純粋な気持ちで表舞台に出てる1人と3人を応援できる日はいつなのか、そもそもやってくるのかはわからないままです。

何がほんとうなのかもわからないからなぁ。ほんとうはめちゃくちゃケンカ別れなのかもしれないし、もう健人くんが限界なのかもしれないし、別にそうじゃないのかもしれないし。オタクってマジで傍観者でしかなく、彼ら自身の決断を支持する人はして、できない人は離れていくしかないんだなって、当たり前のことだけど、今さら。まあ人気商売ですから、ファンの心を繋ぎとめるのは大事な仕事だけどね。

要するに自分が勝手に思い描いていた彼らの未来の姿と現実とのギャップに、心がついていってないんだよね。2人少ないんだもん。おかしいよ。

まあでも、新規にしては、5人で活動した3ヶ月めちゃくちゃ楽しめたし、マリが帰ってきた5日間も堪能できたし、何より「Sexy Zone中島健人」に間に合ったという点では幸せ者だったのかなと思います。

そういや、マリママが勢いのあるブログをアップしてて、「本人がやりたい事を応援できるのが本当のファンであると思います! でもアイドルとしても続けると聞いてたので、、それでいいのでは?」と書いてました。うっ、うっ、そうなんだろうけど…! 俺はアイドル続ける方がなんだか引っかかっちゃたんだよ~~~!! ごめんなさい。でもファンを励まそうとしてくれてありがとうございます。

それではみなさまの心が少しでも楽になっていることを祈って。