Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

【日帰り】ドタバタ北海道遠征記【無謀?】

こんばんは、あずさです!

今回は、ライブレポは除いた、北海道遠征記です。

ほんとうは、新潟に行く前に書きたかったんですが…できなかった。

あっという間に1ヶ月経ってしまって、いかんいかん、7月中には書き上げたいなと思って!! 書いております!!

 

 

初遠征の地、試される大地

セクラバ2年生の終盤に、初遠征。その地が、北海道となりました。

私はフィギュアスケートのオタクもそこそこやっているんですが、遠征の最長距離は広島で、飛行機での遠征はしたことがありませんでした。(広島は帰省先でもありますが、毎度新幹線)

また、祝日のない6月に、2週間あけて新潟も当たっていたので、金銭的にも体力的にも、「だ、大丈夫かなぁ…?」という気持ちがあり。

当ててくれた同行者のめぐちゃんも、少し「ど、どうする…?」という感じでした。(ちなみにめぐちゃんはジャニーズこそ初心者ですが某女性タレントやお笑い芸人などの筋金入りのオタクで、フットワークはめちゃくちゃ軽いです)

躊躇するなら申し込むなと言われそうですが、申し込む時ってけっこう気が大きくなってない?笑

 

まあでもやっぱり! 当たったし! 行かなかったら後悔するよね!! となり、行くことを決意し、

4月の終わりに、コメダで往復の航空券を予約しました!!!!

その時に、色々あって日帰りも決意してw

当日乗る予定の電車の乗り継ぎ予定を2人のLINEにアナウンス設定しw(私とめぐちゃんは最寄り駅が一緒ですw)

めぐちゃんとLINEするたび、「ああ…6/19は〇時〇分の電車に乗るんだなぁ」と思い知らされる日々を1ヶ月以上続け、当日を迎えました。

 

私は心配性なので、朝起きられるかという不安や、飛行機に無事に乗れなかったらどうしようという不安にかなり苛まれていました(^_^;)

 

しかし、そこらへんはするっとクリアできまして。

私たちは無事予定通りの電車に乗って、無事予定通りの飛行機に乗ることができました!!

 

北海道では移動ばかりしていた

さてさて、備忘録も兼ねて北海道に到着してからの動きを書いておきますが、

北海道内での移動時間が長かったですw

 

空港から会場の最寄り真駒内駅までは、

新千歳空港→札幌 JR「快速エアポート」に乗って40分弱くらい

・さっぽろ→真駒内 札幌市営南北線に乗って20分弱くらい

という行程になります。

電車に乗っている時間が1時間くらいある!

 

そして、最寄りの真駒内駅から会場まではホームページによると徒歩25分。

歩かないにしても、空港から会場までは1時間半はかかるかな! って感じですね……

 

当日は雨で(^_^;)

しかも小雨とかじゃなくてけっこうな降りで(^_^;)

そしてシャトルバスは行列(^_^;)

 

私とめぐちゃんは早々にタクシーに並びました。

ちょっと並んでいましたが、駅⇔会場を往復しまくっているタクシーがたくさんいて、わりとすぐ乗れました!

タクシー代は1000円はちょっと超えるくらいかな。会場前に車がいすぎて、少し手前で降ろしてもらいました。

 

 

会場でのこと

会場は真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

 

(気持ちいいほどの曇天)

 

そう、ここ、スケートができるんです!!

フィギュアスケートのシーズンは、NHK杯とか全日本選手権の会場になります。でも私前述のとおり、スケートでは行ったことないです。札幌だったらいつも諦めてましたw

 

中は小さくて、古いですね。

 

古いな~と思ったのはお手洗いでのこと……

 

長蛇の列に並んでいたのですが、なんか列の途中でスタッフのおねえさんに声をかけて列すっとばしてトイレ入ってる人いる…なんだ…ファストパスか…? と思ったら。

おねえさんの声がきこえてきた。

「和式ならすぐご利用になれます!!!」

 

なんだってー!?

 

そして同時に目に入る、「和式12、洋式2」の貼り紙。

 

私たち、2個しかない洋式のために並んでた…ってコト!?

 

まあ今、若い世代は学校とかにも和式なくて使ったことほぼないとか、足腰悪いと和式使いづらいとか、生理で無理だとか、和式が忌避されることってたくさんあるんでしょうね。

私は幸いそこまで抵抗なかったので(そしてそんな設備だと洋式もお察しだと思ったので)、おねえさんに声をかけてショートカットさせていただきました。。

申し出た時のおねえさんの「使っていただけますか!(キラッ」って顔忘れられない……

 

用を足して戻ってきて、めぐちゃんにその旨を伝えたら、「えっじゃあ私も和式で行ってくるわ~!」なんて言って、ものの5分くらいで戻ってきました。笑

 

フィギュアスケートもトイレは鬼のように混むんですが、こんなお手洗い状況でよくやるなぁ、と思ってしまいました。トイレ、ぜひ改装してほしい……

 

 

開演前はたどりつくのに精一杯だったし天気も悪かったしで写真が撮れていなかったので、終演後に会場前で写真を撮りました。

白樺が北海道に来た感あるな~。

 

帰りは雨はあがっていたので、真駒内駅まで歩きました。

 

 

北海道滞在時間:約8時間

電車を乗り継いで新千歳空港にたどり着き、残された時間は1時間弱。

お土産をバーッと買ってから、空港でラーメンを食べよう! と言っていたので、ラーメン屋さんが集まったエリアの一角でラーメンを食べました。めぐちゃんの他ジャンルの推しが行ったお店らしい。


コーン&バター追加で1000円くらいだったかな。おいしかったです(⌒∇⌒)

 

 

そして帰りの飛行機に乗ったのでした……

羽田からめぐちゃんはお笑いの推しに会いに行ってた……タフ……

 

今回、

8:30-9:45 飛行機

10:00-11:40 空港から会場まで移動

12:30-14:45 ライブ

15:00-16:30 会場から空港まで移動

16:30-17:30 お土産、ラーメン

18:00-19:40 飛行機(実際は出発が10分くらい遅延)

って感じで、北海道にいたのは8時間くらいでした。

そのうち2時間ちょっとライブ、3時間くらい移動時間で……ほんとうに、ライブのために行ったって感じです。まあライブのために行ったからいいんですけどwww

 

非オタクの人には「北海道まで行ったのにラーメンしか食べてないの!?!? てか日帰り!?!?」なんて言われる始末。。。

まあ確かに、北海道、おいしいものたくさんあるし、それはもうちょっと満喫できればよかったですねw

 

リベンジ!! あるか…?

 

冒頭にもあったように、飛行機の距離の遠征、若干ひよっていましたが、とても楽しく、いつもSZ関連のことは付き合わせちゃってる側面が大きいめぐちゃんも「行ってよかった!」ってすごく喜んでくれて、よかったです…

めぐちゃんとはよく遊びますが近所ばかりだから、遠出したのも久しぶりでそれもよかったな

 

 

次回! 新潟遠征記!!! ドドン

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

追伸

いやぁ…ついに起きてしまいましたね、メンバー罹患での公演中止。

福岡公演に参加される予定だったみなさまのお気持ちご拝察いたします。誰も悪くないけど、私も同じ立場だったらめそめそします。

 

そして誰よりもいちばん悔しく悲しいのは、健人くんだよね。健人くんが仕事で穴開けるのなんてほぼ初めてなんじゃないかな? 少なくともこの情勢になってからは初のはず。 

でもさぁ、仕方ないよ……。ここまで何回も波があってみんな色んなところでお仕事してたのに、無傷だったのが不思議なくらいです。どうか自分を責めず、ゆっくり休んで欲しいです。

 

健人くんが無症状のままで、他のメンバーにも何もなければ、大阪からまたライブが続きます。大阪、横浜って都市部でのヤマが2つありますね。ただでさえ暑く、外に出るだけで危ないですから、参加されるの方はほんとうに気をつけて。

そして今猛威を奮っている流行病……。Twitter見てても、同行者さんが罹患してしまったからみたいな譲ツイをよく見かける気がします。ほんとうに流行っているんだなあ……。みなさま、どうかどうかお気をつけて。