Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

【ライブレポ】ザ・ハイライト 12/17 東京ドーム

現場の付近でしか現れないゲンキン(?)なオタクでごめんなさい。

記憶が薄れないうちに、と思って書いています。

 

Sexy Zone ドームツアー2022 ザ・ハイライト

 

東京ドームでの東京公演、終わりました~~!! 終わっちゃいました……。

 

今回のブログは、いつものライブレポよりもざっくりな感じです。

ライブの詳細を知りたい! というよりも、なんというかゆるやか・穏やかに(?)ライブのことを知りたい・振り返りたいレベルの方向けです。よろしくお願いします!

※ゆるいといえど激しくネタバレを含みます

 

 


ドームの屋根の裏側と健人くん

 

 

 

セトリ

1. Sexy Zone
2. RUN
3. LET'S MUSIC
4. ROCK THA TOWN
5. Celebration
6. Lady ダイヤモンド
7. バイバイDuバイ(生着替え)
8. Sexy Summerに雪が降る
9. THE FINEST
10. Summer Ride
11. Desideria
12. 夏のハイドレンジア
13. イノセントデイズ
14. Honey Honey
15. Iris
MC
16. 冬が来たよ
17. 名脇役
18. Cool Don't Lie
19. Sleepless
20. RIGHT NEXT TO YOU
21. Freak Your Body
22. Trust Me, Trust You
23. With You
24. King & Queen & Joker
25. Real Sexy!
26. BAD BOYS
27. スキすぎて
28. 勝利の日まで
29. カラフルEyes
30. 男 Never Give Up
31. Cha Cha Cha チャンピオン
32. 勇気100%
33. Forever Gold
挨拶
34. Dream
35. Hi!! Hi!! People!
36. Hey You!
37. ぎゅっと
38. Congratulations

 

 

構成

【OP】1-5 Sexy Zone→RUN→LET'S MUSIC→ROCK THA TOWN→Celebration

Sexyメモリアルコーナーみたいなところで思いを語るメンバーたちの映像からスタート。もうこの時点でほんとうにドームに来られたんだな…!! って感慨深くなり、そこからSexy Zoneのイントロが流れた瞬間に泣きそうになりました。笑 早いて。

メンバーカラーの照明がすごくきれいにまばゆいていて、綺麗だったんだよな~~

やっぱりSexy ZoneSexy Zoneの原点だなって。こんな素敵な曲を引っさげてデビューさせたのはほんとうにジャニーさんの愛ですよね…。

RUNはここでやっちゃうんだ~と若干思いました。ROCK THA TOWNとCelebrationはもう序盤の鉄板だよね。

衣装は、SZ10THのOPと印象は似てるかな~って思いました。風磨くんがお花柄着ててかわいいなって思いましたw

 

【懐メロコーナー】6-8 Lady ダイヤモンド→バイバイDuバイ→Sexy Summerに雪が降る

VTRが始まり、バラエティ特典担当のディレクター和田さんが登場w「いやなんでいるのww」とツッコむメンバーたち。

懐かしい品から何のロケか当てるクイズが始まります。

出てきたのは青いお面w セクチャンのヴィレッジヴァンガードの回で風磨くんがかぶってたやつ。風磨くん、さすがの記憶力で正解w

健人くんは「いや全然覚えてないっす…」って感じでしたが、健人くんがチョイスしてたパーティーメガネが出てくると「ああ!!」と記憶が復活。当時のロケのふまけんの悪ノリも復活www

クイズが終わり、おつかれっした~となったところで、和田さんが「実は! 懐かしいものまだあるんですよ。これ着てドームやってください!」メンバー「ええ~!? これ着られるの!?」「よくとってあったね…」からの~!!

MVの衣装着たLady ダイヤモンド!!!!!!!

マジで生きててよかった。これを見られただけでこのライブに来た価値がある。

あれってサイズ採って作り直しているんですよね…?? みんな大きくなっているし。

SZ10THの時にトルソーはありましたけど、着てはいなかったですからね。

もうほんとうに尊くて……早く円盤で見直したい~。

そこからのDuバイは、頭にターバンはのせつつ、半透明の衝立が登場し、生着替えしながらの歌唱。笑

着替えたのはセクサマのサンタ~~~~~!!!!! もうマジでありがとう(号泣)

東京ドームでセクサマと言えば、本人も言っていたけど、健人くんがひとりでカウコンにあのサンタ服で出て、ステージで歌っていたんだよね…。(4人だけど)みんなで歌えてよかった!!

 

【ザ・アリーナ踏襲コーナー】9-15 THE FINEST→Summer Ride→Desideria→夏のハイドレンジア→イノセントデイズ→Honey Honey→Iris

着替え中継(健人くんが甲斐甲斐しくほかのメンバーの手伝いをしていた…)を経て、ザ・アリーナのシルバーラメラメセットアップっぽい衣装にチェンジ。夏は素肌に着てましたが、今回はラメ感あるブラックのインナー着てました。冬だから?

ここからはイノデイ以外はアリーナツアーを踏襲した感じでした。

夏が入った歌もやるんだ~と思いました。ハイドレンジアは最初が健人くんの弾き語り仕様でした。

もう、Honey Honeyがかわいすぎて!! メンバーももちろんですが、ジュニアちゃんが外周に散らばってて踊ってるのかわいすぎました。

あ、書くのが遅くなりましたが、今回はバックありでした。ジュニアも忙しいようで(安定のSPは舞台らしい)、誰がつくのかな~? って話になっていましたが、メインはIMPACTorsでした!  あとはもう生まれたてか? と言いたくなるようなおちびジュニアたちでした。みんなありがとう。

外周で踊ってたひときわ小さいジュニアを、風磨が小脇に抱えて運び始めてw 結構運んじゃったもんだから、場所が変わっちゃってどうしよう?? みたいな感じで困惑しているその子を、インパクおにいさんが大丈夫だよ~って感じでお世話しててかわいかったです…。

 

MC

まとめるのが難しいので、印象に残ったところ箇条書き。

・ドームでやれることについて、聡ちゃん以外の3人は「最初でうるっときそうだよね」と話していたところ、聡ちゃんが「いやいや最初はw最後ならわかるけどww」と言っていたのに、最初で真っ先に涙をこらえていた。

・今年のデビュー記念日はたまたまカレンダーの撮影で、1泊2日だった。風磨くんの部屋で軽く飲み会をしたが、健人くんは睡眠を優先した。笑

・↑この飲み会で、聡ちゃんが泣き上戸になり、「みんなありがとおお~~~」と感極まりはじめた。ここまではわかるが、立ち上がった瞬間に放屁をし(アイドルの放屁についてきかされるオタクもセクラバくらいでは)、それに対しても「うわ~~~ん、ごめんね~~~」と叫んで(?)いた。

・↑は健人くんが不参加だったし、来週の大阪公演での泊まりでは仕切り直ししよ! という話に。クリスマスイブだし、プレゼント交換会でもする? と。25日の公演MCで、何をもらったか発表するかもしれません!! とのことなので、25日のライブ行かれる方は楽しみですね!

・なんかホテルの話から、あでやかな(原文ママ)ホテルの話に。ふまけんが入所したてのころ、道玄坂あたりで仕事があったのだが、間違えてマルヤマシティ(健人談)に迷い込んでしまった。一緒だった元ジュの高畑岬くんと共に、「週刊誌に撮られたらどうしよう!?」といっちょ前にパニックになっていた。男しかいないのに。。

・↑の話題に呆れた様子の勝利くん「だから僕、近づかないように言われてたもん」風磨「え、それは場所のこと? それとも俺らにってこと?」勝利「場所もそうだけど、あなたたちにも」www

・「勝利のWith Youポーズ!」で盛り上がるセクシーたち、何回目?w

 

【バラード】16-17 冬が来たよ→名脇役

冬が来たよはタイトル的にやっぱ入れるか~って感じですね。名脇役もまあ喜ぶ人が多いからやるのかな……。

 

【IMPACTors】18 COOL DON’T LIE

特に前振りなどもなく、流れで始まった感じでした!

センターの佐藤新くんの顔がかわいい…って思いながら見てました。

 

バチバチタイム】19-22 Sleepless→RIGHT NEXT TO YOU→Freak Your Body→Trust Me, Trust You

衣装変わって、バチバチ系の流れでした(ボキャ貧ですみませんw)

やっぱり、Freak Your Body好きだな~~!!! 

間違いなく盛り上がるいい曲もらえたな~って思いました。

Hey, don't stop で、キャー!! ってなるし、あのガツガツ踊るところがひたすら盛り上がるし。

アリーナツアーでは水を使った演出していましたが、ROT新作を見てたら、あれは聡ちゃん発案だそうで。(ジャニーさんに連れて行ってもらったシルクドソレイユの舞台の演出から着想を得たそうです)

今回はさすがに水はなかったですが、花道に水しぶきが投影されるようになっていておもしろかったです。インパクちゃんも含め、花道で一列になって踊るのかっこよかったな~。あれ、アリーナで見たらすごくよかっただろうな~。

 

【ハイライトメドレー】23-33 With You→King & Queen & Joker→Real Sexy!→BAD BOYS→スキすぎて→勝利の日まで→カラフルEyes→男 Never Give Up→Cha Cha Cha チャンピオン→勇気100%→Forever Gold

VTRからのハイライトメドレー。衣装はアリーナツアーの最後で着ていたグリーンの衣装です。

リアセク聴けたの嬉しかった~~。SZ10THでスルーされてたシングルだったので。。

スキすぎてはバックステージでやってました。あの伝説の少年倶楽部のような事態にはなりませんでしたw

勝利の日までからChaChaChaチャンピオンはRemixっていうんですかね、なんか行ったり来たりで難しかったです。セットの今の曲が何か示すアレも、せわしなく動いてて大変そうでした。笑 個人的には、どれもじっくり1番聴きたかった気もするけど…。グループがイチバン複雑だった時期の曲たちだから、それを表しているような気もしました。

Forever Goldは、アリーナの時とはまた違う効果的な持ってきどころだったなと思いました! サビで4人が肩組んで歌っている光景がよかったです…!!

 

【ED】34 挨拶→Dream

挨拶は、みんなドームに来られたことの感慨と感謝が伝わるものでした。

個人的には、聡ちゃんがまだまだ色々と葛藤を抱えつつ頑張っているんだな…と心配…というのもおこがましいんですが、無理しないでほしいな~って思いました。聡ちゃんが「僕からSZを、アイドルを取ったら何も残らない」って言っていて、そんなことないよ!!!! って言いたくなっちゃって。もちろん、聡ちゃんがSZでいることをあきらめないでくれて、SZとしていてくれることは嬉しいし感謝しているんですが。。この生真面目さ・謙虚さ・繊細さが、聡ちゃんの魅力を作り出しているのもわかるだけに、なんか難しい。わかる人いる??

あと、今回のライブは声出しOKだったんですが、みんなこれまでの習慣で「イエーイ」と言えずに拍手してしまい、健人くんに「そこは、イエーイでいいんだってば笑」と言われちゃうとこ、セクラバ愛おしいぜって勝手に思いました。笑

 

【アンコール】35-38 Hi!! Hi!! People!→Hey You!→ぎゅっと→Congratulations

アンコールは、メンバーがグッズのトレーナー(ふまけんがベージュ、しょりそうが黒)、インパクちゃんがアリーナツアーのTシャツ着てました!! トレーナー、男性が着ている方がめちゃくちゃしっくり見えるのは私だけ??(会場付近で見かけた男性のオタクも似合っている人多かった!)

今知ったけどトレーナーの色は初日は逆だったそうです。

ロッコではなく、カウコンの時にも出てくるような車で、アリーナとスタンドの間の通路を周回する感じでした。曲の名前のデザインの電飾が搭載されたかわいい車でした。

ハイピはマリちゃんがセクエボでライブでやりたい曲って言ってたから、ジーンってしちゃうんですよね。あと個人的には聡マリライブでのハイピが印象深いです。

Hey You! は大好きな曲なので、ほんと~~~に嬉しかったです。金曜日はここがすっぴんKISSだったらしい。大阪はどうなるか、気になりますね。テッテイテキのところをジュニアが踊ってるのかわいすぎましたね。

ぎゅっとの最後で、「ぎゅっと~!」ってご唱和できたのよかった…

ドームならではのジーンとする曲は個人的にはSTAGEじゃん? って思ってたんですが、Congratulationsね、なるほど、と思いました。

実はCongratulations(と、すぴKISS)を歌うのはわかってました。それは、

 

音漏れしてたから。笑

 

(音漏れの様子はこちら↓)

run-kt-512.hatenablog.com

 

終わってから、私の聴いたすぴKISSは思い違いだったのか?? と思ったんですが、

Twitterで調べたら前の日がすぴKISSだったそうで、、たぶん合ってる。笑

 

それでほんとうの最後に、We are Sexy Zone !!!!! って初めて声出して言えて感激(´;ω;`)ずっと拍手で表現してたもんね……うん。

ライブの流れはざっとこんな感じでした~。

 

 

今回のライブはここ2年のライブのハイライト、という感じがしました。

10周年記念のアルバムを引っさげてやったライブ「SZ10TH」を土台にしながら、今年の「ザ・アリーナ」の流れもくみつつ……みたいな。どっちも行ったゆえに、どっちみもあったなぁ~と思いまして。

ドームまでの11年の道のりのなかで、10年分の総集編が「SZ10TH」で新たな10年の最初の年のアルバムが「ザ・ハイライト」でした。そのライブふたつを融合することでここまでのハイライトだよ! と、言えなくもない??

曲もこのふたつのライブの選曲から大きく逸脱した変化球ほとんどなかったですしね。

 

あ、ところで、前回のブログの最後に書いた、曲希望、どれくらい叶ったか数えてみましょう!!笑

 

・Forever Gold…〇
・Eliminator…×
Freak Your Body…〇
・LET’S MUSIC…〇
・Story…×
・Trust Me, Trust You…〇
・Sleepless…〇
・Arms Around Me…×
・桃色の絶対領域…×
・With You…〇
・Hi!! Hi!! People…〇
・Silver Moon…×
・IF YOU WANNA DANCE…×
・STAGE…×
Sexy Zone…〇
Ladyダイヤモンド…〇
・ROCK THA TOWN…〇
・バイバイDuバイ…〇
・プンププンプン…×
・Tokyo Hipster…×
・Real Sexy!…〇
・カラフルEyes…〇
・〇△□…×
・スキすぎて…〇
・ゼンゼンカンケイナイ…×
Sexy Summerに雪が降る…〇

 

15/26でした。

ギリ半分ちょい。野球選手だったら高打率ですが……。笑
まあLadyダイヤモンドの衣装が100億点でしたし、なかったら発狂すると言っていたセクサマもばっちりあったのでよかったとしましょう。でもTokyo Hipsterはやってよ~~!!! と思いました。フォロワさんとも言ってた。せっかく東京なんだからさ!

 

 

ここまででもう6000字を超えてしまいました。

ライブのことはざっくりめで思い出多めに書けば少し長めくらいの記事になるかな~と思っていたのですが、かなり予想を超えてしまったので、一旦ここで切り上げることにします。ライブまわりのもろもろは、次回に書きます!

 

それでは、もしここまでお付き合いいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございました。今回はこのへんで。