Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

オタク3年目にしてうちわ作り

こんにちは、あずさです。

先日のライブレポ、たくさんの方が読んでくださったようで嬉しいです!

昨年の横アリのレポはアクセスがさほど伸びなかった記憶があるので、今回は早めの公演だったことで、ライブ参加前に内容を知りたい方々などへの需要があったのかな、などと推測しております。

 

さてさて、早いもので、また来週末に新潟の現場を控えておりますが、

そちらに向けて、うちわを作っちゃいました~!!!!!!

オタクほぼ3年目、初めての挑戦。

 

先週の北海道の現場で、我々なんとスタトロのセクシーたちと目線の高さが同じくらいになる席だったのです。

それを受け、同行してくれためぐちゃんが、「やっぱりうちわ作らなきゃだ!! 新潟までに作りたい!」とおっしゃいまして。

じゃあ私も作ろうか...オタクとして1回は経験しておこうかな...みたいなノリで、作ってみました。

 

 

今回私が作ったのはめちゃくちゃシンプルな、ただ文字と縁どりを切り抜いて作ったものです。完成品はこちら。

f:id:run_kt_512:20220625010405j:image

 

蛍光の素材はやっぱり目立ちますね。

北海道の時、スタンドからアリーナのみなさんのうちわがよく見えて、「この距離でも見えるんだすごいなぁ」と思ったんですよね。

もったいぶりたいわけではありませんが、下に何が書かれているかは最後にわかります!笑

 

 

作り方をまとめておきますが、方法は色々あるようなので、興味がある方はぜひ調べてみてくださいませ。

 

準備するもの

・うちわ(黒、規定内のサイズ)

・型紙(ネットプリントで作成)

・蛍光シール(ピンクと黄色)

・はさみ

・カッター(ないと厳しい)

・仮止め用シール

・細めのペン(油性がいいかも? すぐ乾くやつ)

・カッティングボード(使っていませんが絶対あった方がよいです!)

 

100均でもそろえられる物ですが、私の近所の100均ではうまくそろえられず、もういいや! とロフトで購入してきました。カッター以外の材料は1000円以内に収まります。

 

 

工程

①型紙を作る

うちわ文字作成というアプリで、型紙を作りました。

うちわ文字作成!ファンサーズ

うちわ文字作成!ファンサーズ

  • shimpei kanemitsu
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

感覚的に作成できて助かります。

反転した画像を保存し、セブンイレブンネットプリントで印刷しました。

 

②縁どりごと型紙を切り抜く

型紙で白く囲まれている部分を切り抜きます。

 

③蛍光シート(黄色)の裏面に、②を仮止め用テープで貼り付ける

 

④縁どり分を切り抜く

貼り付けた型紙ごと、はさみかカッターで切り抜いていきます。

※心配な方はここで半分固定しつつ、少しずつペンで縁どりを写してから切り抜くとよいです。

 

⑤縁どりを文字から切り離す

型紙の白い部分を、赤い部分から切り離します。

文字によっては、かなり細かい作業になるので、適宜カッターを使うと良いです。

 

⑥蛍光シート(ピンク)に⑤を仮止め用テープで貼り付ける

f:id:run_kt_512:20220624193815j:image

ここから唐突に工程写真w(撮らなきゃ! って思ったんでしょうねw)

 

⑦文字を切り抜く

「健」の字は心配だったので、ペンで文字の形を写してからカットしました。

f:id:run_kt_512:20220624193827j:image

 

切り抜いた文字の「健人」

f:id:run_kt_512:20220624193835j:image

 

⑧縁どり(④)に文字(⑦)を貼り付ける

縁どりと合わせた「健人」 やっぱり縁どりある方が目立ちます! 

f:id:run_kt_512:20220624193842j:image

 

⑨うちわに貼り付ける

配置に気を付けながら、貼り付けていきます。

ここで失敗すると台無しなので緊張。。笑

 

完成です!

少し曲がっていますが、ご愛嬌。

健人くんへの感謝を伝えたくて、「いつもありがとう」にしてみました!

 

1番ヤバいかも! と思っていた「健」はそんなに大変じゃありませんでした...。漢字は直線的なので、意外と切り抜くのが簡単なのです。

逆に大変だったのがひらがな! 「あ」が1番大変でした.....。

 

 

所要時間はトータル2時間半程度でしょうか。

 

はぁ~大変だった~.....と思ったところで、こんなお店を見つけてしまいました。

mojipara.jp

 

色んな種類(文字、大きさ、色等)の文字シールを買えるらしいです.....! くっ、労力.....!

時間の関係で店舗にまだ出向けていませんが、いつか見に行きたいと思います。

 

徒労という言葉が脳裏をちらつきますが、今回はオタクとして1からやる(?)うちわ作りの経験をしてみたかったので、良しとします.....。楽しかったし。

 

こうやって準備をした時に限って、全然目にも入らない席だったりするのかしらん。。

去年のMちゃんの横アリの神席、今年のめぐちゃんの真駒内の神席と、友人の席運がめちゃくちゃよかったがために、今度の新潟の自分の席運が心配です。

※横アリの神席についてはこちらの記事↓をご覧下さい。

run-kt-512.hatenablog.com

 

 

まあでも、作ることに意義があるというか。

手先の器用さとか、使うツールにもよるけれど、うちわ作るのは少なからず手間がかかります。みんな頑張っているんだなぁ……と、今後みなさんのうちわを見る目も変わりそうです。

私のうちわも、健人くんの視界に入るといいなぁ。なんて願いつつ。

来週の現場が楽しみです。うちわ、忘れず持っていきます!

 

それでは今回はこのへんで。