Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

2022.12.27

事が動く気は、なんとなくしていた。

 

ドームの公演で、これでもかとマリウスを散りばめていたから。極めつけは、大阪のラスト公演でのサインの話。

 

あ、これは何かある、と思った。まあ誰でも思うだろう。

 

恐らく、どんな形にせよ、けりはついたのだと思った。それがいつ伝えられるのか、そして結論がどんなもの、いや、どっち、であるかは正直予想がつかなかった。

 

昨日も、友人と大阪のマリウスのサインの話をしていて、どうなんだろうねという話をしていたところだった。

 

そしてついに、今日というタイミングで、マリウスの卒業が発表された。

 

 

お休みの期間が長くなるにつれて、もう、戻ってはこないのかな……と思う時間も増えていたので、大ショックというよりは、ああそうなのか、という気持ちだった。と言いつつも同時に、打ちひしがれた。仕事納めの日だったが、午後の仕事は身が入らなかった。

 

 

でも、ようやっと仕事が終わって、FC動画やもろもろを見たところ、「グループを離れる」結論はともかくとして、ディテールの部分で色々と予想は裏切られたのである。

 

裏切られたポインツを話していく。

 

まず、マリウスが姿を見せたことだった。

「グループを離れる」場合、療養も兼ねた休止であれば特に、コメントだけ出して自然消滅のような感じでいなくなってしまうのではないかと思っていた。実際、ジャニーズでもそれ以外でも、そういう離れ方をしている方々がいたから。

 

でも、マリウスは私たちの前に出てきてくれた。

ライブの衣装に身を包み、おにいちゃんたちにはさまれながら真ん中に立っているのは紛れもなくマリウスだった。

2年以上ぶりのマリウスは、少し大きくなった気がしたけど、全然変わっていなかった。つるつるのお肌、きれいな額、くりくりした目、そして笑った時にちょこっと見える八重歯もそのままだった。同じ人間なんだから変わっていないのは当たり前かもしれないけれど、尊かった。

 

 

次に、経緯や自分の気持ちについて、自分の口から、しっかり説明をしてくれたことだ。

FC動画で語られていたことは、内容は公式で出したコメントと一緒だ。だけど、紙やカンペを読み上げる感じではなく、一生懸命言葉を紡ぎ出してくれていたのが嬉しかった(読み上げを否定する意図はありません)。たまに、風磨が合いの手というか助け舟を入れてあげているのもマリウスというかSZらしかった。

 

 

また、FC動画では、マリウスも、おにいちゃんたちも、いい表情をしていた。

もちろん寂しいのはある。10年以上一緒に歩いてきたんだから。

だけれど、5人はリスペクトを持ちよりつつきちんと話し合って、末っ子は覚悟を持ってグループから離れる決意、おにいちゃんたちはそれを送り出しつつも、自分たちはさらなる高みを目指して歩いていく決意ができたんだなと思った。尊重と納得という言葉が浮かんできた。

本人たちもくり返し言っていたが、ほんとうによく話し合っていたんだろう。

あと、無意識でしかないと思うが、相変わらずみんなの距離が近く、肩やひじがドカドカぶつかっていてもまったく気にせずキャッキャしているとことも好きでしかなかった。

 

 

そしてさらにさらに、マリウスは、SZは、5人で活動する最後の期間に、これでもかというほどプレゼントを投げつけくることがわかった。順番あやふやだけどご容赦を。

 

まず、カウコンへの参加発表。

カウコン。

みなさんご存じとは思うが、カウコンはSZにとって鬼門の舞台なのだ。

参加できる年齢制限の関係で、SZはデビューからだんだんと参加できる人数が増えていった。マリウスは長いこと客席で見ていて、おにいちゃんたちが囲みに行っていた。

いよいよマリウスが出られる年齢になったと思ったら、聡ちゃんが休養に入った。聡ちゃんが戻った年のカウコンには、今度はマリウスがいなかった。

そう、カウコンで5人そろったことがないのである。

だから、5人で出られるカウコンを1度でも、最初で最後でも見せてくれるのはほんとうに嬉しいことなのだ。

2年も表舞台から遠ざかっていたのに、最後にこんな大きな舞台に出てくれるなんて、ほんとうにありがとう……と思う。無事に迎えられますように。5人で。

 

ふたつめは、Instagramのアカウント開設。

やっと、公式のSNSアカウントができた!! このタイミングで。

写真が残ってオタクも嬉しいし、話題になって注目してもらえるしで互いによいタイミングなのではと思った。

年内はかなり積極的に更新してくれるようなので、楽しみでしかない。

昼のゲリラインライは見られなかったが、夜のはしっかり堪能できた。みんな絶えず身体の一部がふれあっているのではと思うぐらい、やっぱり距離感近すぎZoneであった。

 

みっつめは、今5人で旅をしているという話。

5人で長野県に来ているらしい。その旅の様子を動画にして公開してくれるそうだ。CD特典のバラエティ映像みたいなテイストになるのかな? 円盤化お願いします!!

 

最後に、5人でのライブ映像を収録したという話。

東京ドームで、5人で、無観客のライブをし、その映像を年明けに公開してくれるらしい。マリウスが東京ドームの舞台に立てたことがわかりほんとうに嬉しかった。いったい何をしてくれているのか、楽しみでしかない。円盤化お願いします!!(2回目)

 

…というわけで、マリウス、いや、SZは、5人で活動できる期間の最後の最後まで、私たちを幸せにしてくれると約束してくれたというわけだ。

 

私個人は、ニュースをきいた時より、本人たちの映像を見たあとの方が気持ちがずいぶん楽になった。もちろん、ほんとうに寂しいのだけれど……。

 

ああ、卒業ってこういうことかな。

 

って、思ったのである。

 

もちろん、SZのマリウスをずっと応援できればよかった。私は新規なので、現場でマリウスに会えずに終わってしまうのがほんとうに悔しい。今後、芸能界を引退してしまえば、現場という合法的に会える手段もなくなってしまうし。

でも、11歳から11年、SZとして頑張ってきたマリウス。彼の人生は普通の人の何倍もの速さで進んできたことだろう。とんでもないスピードに振り落とされ、自分を見失ったり壊れてしまう前に、自分を見つめ直す時間ができてほんとうによかったと思う。そして新たに生まれた自分の夢が、日本の芸能界では叶えられないものであれば……今回の結論は仕方ないことだと思う。

……完全に受け入れるにはまだまだ時間が必要だけれど。

 

 

今日はオレンジのバラを5輪買って帰った。

オレンジのバラの花言葉は「絆」らしい。

 

それでは今回はこのへんで。