Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

新規が三浦徳子作詞ソングについて語る【全曲紹介】

※2023年11月15日に微改訂しました。

 

三浦徳子さんが作詞した、Sexy Zoneの歌が好きです。

 

三浦さんとは? という方向けに超ざっくり言いますと、シングルではセクサマ、KQJ、男never give upを作詞された方です。

 

 

ある日、好きだな~と思う歌の、作詞のお名前が共通していることに気づいたのが三浦さんとの出会い。

 

「なんかいいなって思う曲、三浦徳子さんって人が作詞なことが多いな。たくさん作ってもらっていてあたりやすいのかな? どんな人なんだろ」

と思い、検索したところ、たまげました。

 

三浦徳子(みうら・よしこ)-1949年生まれ。

 

よしこって読むん!?

てか、1949年生まれ!?!?!?!?! 何歳!?!?!?!? 71歳!?!?!?!? 71歳って何歳!?!?!?!?!(5歳って何歳のノリ)

 

そして、手がけた作詞曲を見てさらにたまげました。

 

裸足の季節!?!?!?!?!?

青い珊瑚礁!?!?!?!?!?

お嫁サンバ!?!?!?!?!?

 

これらは代表曲で、手がけた曲は2000曲以上。

とてつもない大御所だ……!

 

そして、そんな大御所が、今のジャニーズのデビュー組には、SZとえびにしか作詞していないことを知る。

アイドルの曲は、アップフロントに所属されていることもあってか、ハロプロのものが多いです。

 

SZが好きだから、三浦徳子作詞ソングに出会えたのです(?)

 

ちなみに、三浦さんが作詞したSZの曲は計13曲。ジャニーズのなかでは光GENJI大先輩の12曲をかわしトップに立っています。(Wikipedia参照)

 

果たして何にそんなに引き付けられるのだろう??  と、三浦徳子さんへの興味が止まらなくなった私は、彼女のSZの作詞曲を聴きこみ、共通点などを探ろうと考えたのです(暇なのか)。

 

そのために、シングルにしか収録されてないカップリングを求めて、昔のシングルを買ったり。

run-kt-512.hatenablog.com

 年末にボーナスでセクセカ、ウェルセク、ペジズを買ったのもこのためです。

 

f:id:run_kt_512:20210123231649p:plain

気合いは充分です。

 

 

というわけで、今回は三浦徳子作詞ソングをざっくりめに紹介&散りばめられた三浦エッセンスが何であるかを、個人の独断と偏見にもとづいて記事にしました。

 

興味がある方はどうぞ読んでって。

 

こちらを書くにあたり、三浦さんに関する正確な情報(ご著書や学術論文、インタビュー記事など)ないかしら、と思って探したところ、NHKラジオ深夜便での、言語学者金田一秀穂さんとの対談がありました。2019年のものです。めちゃくちゃ助かりました。面白いですよ、これ。以下、「対談」とあればこれのことです。

 

 

※以前はここの対談の文字起こし記事のURLを貼っていたのですが、いつの間にか削除されてしまっていました。インターネットアーカイブで保存されていたものを見つけて下さった方がいたのでそちらをどうぞ。

https://web.archive.org/web/20200929004109/https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/shinyabin20191228_03.html

 

 

 

 

※曲名をクリックすると各曲の収録CDのWikiのページにとびます。

※公式YouTubeの映像がある曲は、YouTubeのリンクも添えてます。

 

 

シングル曲 

Sexy Summerに雪が降る

youtu.be

Sexy Zone Sexy Summerに雪が降る 歌詞 - 歌ネット

 

関ジャムにもとりあげられてしまった、三浦さん作詞ソング屈指の迷曲であり名曲。

夏のクリスマスに雪が降る、そしてリリースが秋。

設定に関しては、ジャニーさんの「夏入れよう!」の思い付きだったらしいので、三浦さんの発想ではありません。対談でも触れられています。

 

 

真夏の海にホワイトスノウが舞い落ちたり(不思議さ言うてますもんね、という横山くんのツッコミが面白すぎる)、Summer timeにクリスマスの鐘が鳴ったり、意味がわからない部分も多々ありますが

 

冒頭の

Hello, Hello! & Merry Christmas 今がいいチャンス!

一年中の愛を込めて 告白するよ Beautiful night 

をはじめ、

君だけを見てたLong time 誰か恋してても

ためらうボクに 勇気を 胸いっぱい下さい

声をなくして 叶えた 人魚の願いのように

泣きたい夜だって Feel all right そばにいるよ All night

永遠の愛さ 神に誓うよ 守るボクがいる

 

など、全体的に言っていることは健気な告白ソングだと思います。

永遠の愛、とか、いい年した男がいうとなんかうさんくさい気がするのですが、まだ少年だったSZが歌い上げている点、何もイヤミがなく素敵です。

「健気でカワイイ男の子」というイメージを大事に作られた曲なのかな~~と思います。

 

 

King & Queen & Joker

youtu.be

Sexy Zone King & Queen & Joker 歌詞 - 歌ネット

 

ラヴ♡トライアングル、三角関係の曲です。

この曲個人的には謎が多いです。視点がわからないのです(^_^;)

 

個人的にはチャラ全盛期風磨の

Loving you 君を愛してる そばにきてよ

甘いJokerのキス 君に降らせてあげるよ

hold you baby

のパートが色気満載で好きですね。

もちろんKingよりJokerのが誘惑してきそうなのは万人共通のイメージなんだろうけども。。

 

とにかくすごくアイドルっぽい、キラキラした曲だな~~というのと、

 

King=中島

Queen=勝利

Joker=菊池

という「うん、わかってる!!」という演出で大好きな曲です。(聡マリがその他大勢なのは残念ですが…)

 

あと、MVのメルヘンなコスプレがめっちゃかわいい!!!

MV見たことない人絶対見て!!!!!!

私もこの記事を書くために参考資料として初めて見たんですけど、とってもよかったです!!!!!

 

 

男 never give up

youtu.be

佐藤勝利・中島健人・菊池風磨(Sexy Zone) 男 never give up 歌詞 - 歌ネット

 

3人体制時の曲ですが、個人的にはとても「歌詞がいい」と思っている歌です。

全体的にいいことを歌っている応援ソングです。

様子がおかしいのは最初の男! 男! 男! と、途中の勝利くんの「Yes, you can!」のセリフくらい。あとすごく、「3」推しですね。1 and 2 and 3 Hey! とか、英単語の3回繰り返しとか。なんだろ。「男3人をテーマに」みたいなオーダーをされたんでしょうか?(^_^;)

 

でも歌中にさらりと

男らしい 女らしいって あんまり意味無いよ

とぶっこんでいます。

 

これは対談を読んで、ああ、こういう考え方の人だからこういう詞を書けるのかな。と思った部分がありまして。

 

(作詞に関して、同性だから女性がやりやすいなどあるかと聞かれ、)

どっちもあまり変わらないです。同じようなもんですよ。人間だから。

(男女)違わないと思いますよ。個人の能力とかは違うかもしれないけど。
男と女という性別は、そんなに考えたことはないですね。「男だからこういうシーンにしよう」ということは全然ないです。だって、男の人は限りなく女に近づいているし、女は限りなく男になっているじゃないですか。

 

こういう考え方の人、好き……。しかも70代でわかってるところがなんとも……。

 

 

 

カップリング曲

シーサイド・ラブ

Sexy Zone シーサイド・ラブ 歌詞 - 歌ネット

Cha Cha Cha チャンピオンのカップリングです。

これ、めちゃめちゃ情景が描けて好き。

 

冒頭。

走るシェパード追いかけて キラキラしているシルエット

よく見たら君だった 黒髪なびかせて立ち止まる

 

僕の名前呼んだね 覚えてたんだ ありがとう!

久しぶりに見た君 すごく綺麗になっていた

Seaside love, only you 

 

これね、きっと「僕」は海沿いの別荘に夏に泊まりに来るおぼっちゃんボーイなんです。

女の子は、そこの地元の子か、同じく別荘を持っているおうちの子か。

去年初めて会って、1年ぶりにまた会えたんです。

 

なんだって話せるよ 砂浜すわって笑い合えば

昨日もそう会っていた 気分がするのは何故なんだろう?

 

心のドア 開けば 君はそこにいたのさ

夕焼けと満月が今 僕たち照らしてく

Seaside love, only you

 

夕方、砂浜に並んで座って話すふたり。時間が過ぎて、月が昇って、夕焼けになって……。ちょっと沈黙になる気まずい時間、ドキドキ。(←ここは私の妄想)

 

めっちゃかわいい。すごく初々しいラブソングです。

 

この曲、サビの歌詞の占める割合がめっちゃ多いんですよねw

キラリ、ユラリ、渚はhappy! などのキャッチ―ぶりは さすが三浦節です。

 

きっとこの後、別れ際に連絡先交換して、メールでもしながら(文通でも可)1年間恋心あたためて、次の年に告白するんだよ。わかる。好き。

 

 

Make my day

カラアイのカップリング曲。

Sexy Zone Make my day 歌詞 - 歌ネット

 

ケンティー主演映画、黒崎くんの主題歌ですね!!!!

これは、三浦さんプレゼンツのケンティーイメソンだと思っている。笑

…というか、「中島 健人というアイドル」イメソンかな。

 

ナルシシズム、強気、全力、一途が散りばめられています。

 

オレを好きになれ! Make my day 

 

と、非常に強引ですが、自分のところに来た以上は、全力で守り、愛する覚悟。

 

この歌詞が似合う最高で最強のアイドル、中島 健人。

 

Make my dayは「きっと今」以降のアゲアゲが止まらないところが最高ですね。

タオル振り回したい!!

 

 

 君らしくない一日をボクと

RTTのカップリングです。

Sexy Zone 君らしくない一日をボクと 歌詞 - 歌ネット

 

いつもは忙しい彼女との、ホリデーソング(?)です。

いつも忙しいキミ、曲はぼくが癒すよ、甘えておいで、と溺愛全開の曲なのかと思っていたのですが

(サビ)

Fine baby stay 好きさという気持ち

Just baby stay 変わりはしないけど

壊れないものなどそうさ無い事を

ココロのどこかでは感じてるさ

So baby say だから 今が大事

Just baby say ことばにできない

我がまましてたい そんなことじゃない

真夜中じゅうkissしてたい!

真夜中じゅう抱きしめたい!

 

おい、情緒!!!!笑

壊れないものなど~~のところで、なんか不安になって、

いやでも不滅のものがないからこそ今が大事、

あ~~言葉にできない! からの

真夜中じゅうkissしてたい! 抱きしめたい!

なんやねん、この男は!!!笑

 

まあなんか、「キミ」のことが好きすぎて、アップダウンしてるのかな…って感じですね。忙しくて「ぼく」の相手が疎かになっていて、寂しいのかもしれません。

 

最後の

遠い島へ 飛んで行こう!

は、三浦節伝家の宝刀、「安易に時空を超える」が安定過ぎます。笑

 

三浦先生のボーイミーツガールの曲はかわいくてキュンキュンすることが多いのですが、個人的にこの曲はそんなにキュンしないです。

好きな方いたらごめんなさい。魅力的な解釈があったら教えてほしいです。

 

 

 

アルバム曲

今日はありがとう

ワンセクに収録。

Sexy Zone 今日はありがとう 歌詞 - 歌ネット

 

 

「今日はありがとう」。お、デート後の気持ちかな? 正解です。

しかし何やらイントロもアウトロも壮大で、「様子がおかしいぞ???」となる曲です。

 

(冒頭)

今日はありがとう ずっと一緒に

いてくれて いてくれて ありがとう

はじめてなんだ びっくりなのさ

ドキドキが ふくらんで

 

あ、なんか壮大だったけど、やっぱりデート後のありがとうって気持ちの曲だった!!

と思ったのもつかの間。(続き)

 

このまま星空に 飛んでっちゃうよ

お願いさ つかまえて Fly with me!

 

飛んでっちゃうの!?!?!?!なんか…Fly me to the moonみたいだね。

そして捕獲してくれるように依頼されています。大変です。しかも(続き)

 

 ボクを抱きしめて

そんな顔をして 笑っちゃダメでしょう!

 

笑っちゃいけないらしい。無理。笑う。

 

(2番冒頭)

 今日からボクの 宝物だよ

でもずっと 前からのことみたい

はじめてなんだ こんな気持ちは

キラキラな瞳で

ここから、恐らくデート→告白→成功の日だったことがわかり、

いや、それにしては色々と壮大!!!!! となります。笑

でも恋が実って舞い上がってるのか、と思うと、色々とかわいらしいなとも思います。個人的にはセクサマとかと同じような「一生懸命カワイイ」にカテゴライズしても、いいかな、と。……壮大だけどね。

 

最後の

今日はありがとう!!! 

 のビックリマークもなんだか愛おしいじゃないですか!!!

 

ちなみに初めて聴いたとき、サビをどこかで聴いたことあるような??と思っていたのですが、ケンティーが出演した「美絵流学園」で使われていましたwwwww

 

 

 ぶつかっちゃうよ

youtu.be

セクセカ収録。

Sexy Zone ぶつかっちゃうよ 歌詞 - 歌ネット

 

聴いたら笑顔になるしかない曲。セクサマと同じく、迷曲ですが名曲でしょうw

関ジャムでも紹介されたし、先人たちの紹介も多いので、あえて多くは語りません。笑

 

こちらもタオル振り回し曲にふさわしい1曲ですね。曲のテンションで一気に駆け抜けています。アルバムだとこういう変わり種はあっていいのです!!!

方向性はトリッキーですが、これも一途で健気でカワイイ「一生懸命カワイイ」に分類してもよいかと思います。

 

 

Hey you!

セクパワ3収録。ベストアルバムにも収録されています。

Sexy Zone Hey you! 歌詞 - 歌ネット

 

私が三浦徳子さんにハマったきっかけの曲です。めっちゃ好きやねん!!(CV:マリウス)

この曲についてはすでにブログを書いておりますのでリンクを貼ります。

 

run-kt-512.hatenablog.com

 

 

これもね~~少クラのパフォーマンスを見てしまうと大変なことになっているんですけど…方向性としてはシーサイド・ラブみたいな初々しいラブソングだと思って譲らないですね。

シーサイド・ラブが遠距離恋愛だとしたら、こちらは近距離恋愛。さすが三浦先生。バラエティに富んでおります。

 

 

Easy come! Easy go! Easy love!

ウェルセク収録。

Sexy Zone Easy come! Easy go! Easy love! 歌詞 - 歌ネット

 

ポルノグラフィティが好きな私としては、ヒトリノ夜か? となりますが、違いますw

 

ここらへんからメンバーがなんだかオトナになっている気がするのですが、こちらの歌詞の冒頭も

 

酸いも甘いも噛み分けた 大人の男がいいでしょう! きっと

まだまだだけど 迫りたい ゆくゆくそうです ゴージャスlife

 

と、まあ、これまでのカワイイだけのボクたちとは違いますよ、という決意表明らしきものが。なるほどね? と思ったのもつかの間、

 

(サビ)

そうさ Easy come, Easy go, Easy love! さあ君もおいで

シュルシュル シャカシャカ キラキラ ユラメク 花火のようだね!

光る cherry pie, apple pie, lemon pie 初めての恋さ

パクパク サクサク ドキドキ 食べちゃえ! 最初のキスだよ!

キャッチ―でカワイイ感じおせおせですやーーーん!!!!www

擬音語擬態語を使わせたら右に出るものなし。

そしてpieなんだね…。ここらへん、ケンティーと通じるものを感じますね。(CANDYとミスジェラにもpieがでてきますw)

 

しかし

ここから Sexy Zone 飛び出そう Safety Zone 

 とも言っていますので、やはりオトナになりたいみたいです。

はーしかし、『Sexy Zone』以外で「Sexy Zone」を歌詞に使ったの(しかも2曲も)、三浦さんくらいじゃない???笑 ※ほかにあったら教えてください!

 

 

プンププンプン

リぺ収録。

Sexy Zone プンププンプン 歌詞 - 歌ネット

 

先ほどの伏線を回収しました。

オトナになりました。Sexy Zone

ここで、Sexy Zoneが三浦女史に追いつきました。と、私が勝手に思っている曲ですw

 

ここまではやっぱり、大人が決めた、作った曲を、頑張って歌っている、という雰囲気があったんです。(それは間違いではないしとても大事なことです)

しかも、かなり個性の強い、三浦女史の作詞曲。受け入れ、こなすのが大変だったのではないかと思います。(だってあの郷ひろみだって、お嫁サンバは動揺して最初は受け入れられなかったんだよw)

「もう子どもじゃないですよ」と言わんばかりに、彼らのなかにしっかり落とし込んで、素晴らしいパフォーマンスをしているのが、このプンププンプンです。

特に、風磨くんのパフォーマンスが最高です。最高のスパイスです。

 

これは歌詞がどうこうと言うより、作詞・作曲・パフォーマンスのトータルで素晴らしい1曲だと思っています。

 

あと、隠れポイントですが、ラップ詞の作詞はDuバイの作詞をされたKomei Kobayashiさんなので、すごいDNAが入った曲だなぁ、と思います。クセになるのも納得。

 

 

恋がはじまるよーー!!!

youtu.be

ペジ収録。

Sexy Zone 恋がはじまるよーー!!! 歌詞 - 歌ネット

 

引き続き、「モノにした」堂々とした歌いっぷりです。

そして意外や意外、三浦さんセクゾソングでは初の女性視点ソングです。

 

(冒頭)

星の形 してるペンダント 彼とオソロなの見てみてーー

ベッタリいやな 感じしたけど マジっと手にした

彼女よりは ワタシの方は 背はちょこっと高いけれど

きらりきらり 長い髪は 負けてる気がする

 

ほかの曲に比べると聴きこめていないのですが、これって失恋から始まっている…の…?

同じ男の子が好きだった女子に出し抜かれたのか、なんなのか。

仲良しなフォロワさんは、「失恋とかじゃなくて、単にまわりが彼氏とかいることを自慢したい年頃で、主人公が焦っているだけなのでは」というご見解でした。確かにそうかもしれない。

「2番目の君」というのが、本命じゃなくて2番目のあなたでいいや、って意味かと思ってたけど、単に留守電入れてくれてた人の中で2番目のあなたって意味かもしれない。

文章読解難しいです。文章をだらだら書くのはなんとなくできるけど、現代文は苦手でした。

そしてこの曲って、ほんとうにくり返しが多くて、あんまり歌詞を分析させてくれないのよ。気を抜くとすぐ「恋して! OK!」だから。でもそういうところが…好き。

 

ラブソングにしても、なんだか初期のようなまっすぐ! 一途な! ボクを見て! ではないところ、さらに女性視点なところ、「オトナになったセクシーたちにやってみせようかしらん」みたいなSZへの期待を感じちゃうな。勝手に。

 

この曲の真骨頂は

人生はパレード 自分が主人公 いつでもスポットライト

浴びなくちゃ 意味がない!!!

ですよね。いつも目に見えるとこに標語として貼っておきたいレベル。

悩み多きセクラバ世代に、人生の先輩からのエールです。

それをSZが歌ってくれるんだもんね。最高です。

 

 

Tokyo Hipster

ポプステ収録。

Sexy Zone Tokyo Hipster 歌詞 - 歌ネット

 

これももう……三浦徳子ワールドを征服しています!!!

 

(冒頭)

渋谷あたりは谷底で 銀座はまだ海だった

大切なのは Sun, Sun, Sunshine 太陽!

地下鉄などないし 貨幣なんて無かった

大切なのは 愛 KIMI キミ だろう

 

こんな歌詞サラリと歌い上げられるアイドルグループ、ほかにいるかい????(ハロプロにはいるかもしれない)

すごく軽やかできれいなメロディーと、きれいに歌うSZのせいで、この「えっ!?」ってなる歌詞に気づくのが遅くなるという罠(私だけ?)

 

ちなみに、この曲の作曲者、本間昭光さん。私が大好きな初期のポルノの作曲をたくさん手がけている方です(ak.homma名義)。曲も素敵だな、と思っていたのですが、クレジットを見て、自分の本能に感心しました。笑

 

石器時代、アルタミラの壁画、ホモ・サピエンスとかがサラリと出てくるあたり異常事態。しかし、実はこの「石器時代」より恐らく古いであろう時代を歌った曲がすでに存在しています。Make my dayですw 本当にたやすく時空を超えます。

(Make my day 2番冒頭)

洞窟当たり住んでたら All right×2 男はみんな

狩りに出かける!All right×2 10万年前

コンビニないし超不便! 獲物を探すしかない!

(補足)10万年前は前期旧石器時代(約200~10万年前)に該当するようです。ちなみに、日本列島にはまだヒトがいない時代です。Tokyo Hipsterの「石器時代」はどこをさしているのでしょうか……。ちなみに、アルタミラの壁画は18000~10000年前の間に描かれたものだそうです。wikipedia参照。

 

個人的にこの曲でいちばんお気に入りの歌詞は

(2番冒頭)

5分、遅刻 謝る君 どうってことないよ

銀河系の はじっこで 出会った二人

です。そんなことあるかーーーーい!!! と思いつつ、好き。

すーぐ宇宙を持ち出してくる感じ、三浦節過ぎて好き。

 

この歌のテーマは、何にせよ、愛。ですね。お金とか、社会的地位とかが関係なかった、ありのままの人間どうしの原始的な愛、そう、今僕がきみに感じているものだよ。世界がどうなっても、変わらないものは愛だったんだね……。みたいな。深いな。

ほんとうに、こんな曲歌いこなせるのはSZだけだと思います。特に、マリウスくんの1番Aメロの出だしがとっても好きです。最高。

 

 

まとめ

ここまで、全13曲、熱の入れ方に多少差はあれ、SZの三浦徳子作詞ソングについて全て紹介させていただきました!!

 

ほとんどの曲に共通するのは

〇ラブソングであること(男never give up以外)

〇けど、エロくないこと 非常に健全

〇なんだか時空超えがちなこと(宇宙に行きがち)

〇ノリ>>>意味

 

でしょうか。

 

4つめのノリ>>>意味は、対談でもご本人が認めていたのでご紹介します。

私、意味よりも音が大事です。
歌の中で、意味は面倒なものなんですよ。だって、昔の「煙草(たばこ)ふかして口笛ふいて」という、「それ、どうやって一度にできるんだ?」みたいなものがあるじゃないですか。調子がよければ、どうでもいいんですよ。

ここまで言い切れるのすごいし、だからふりきったもの(ぶつかっちゃうよとかw)が書けるのかなぁと思いました。笑

 

そして、三浦さんの作詞曲は、詞、曲、パフォーマンスがそれぞれの良さを出しているからこそ成り立つ、総合芸術! 感が強いんです。

だってさ、「ぶつかっちゃうよ」を詞だけ読んだら、大丈夫??? ってなるじゃない??

それを、アッパーな曲と、かわいくて、かっこよくて、品の良いSZが歌うことで、最高の世界になっているんです。

 

あと、初~中期の「健気カワイイ」カテゴリーが、個人的な好みをガンガン突いて、しっくりハマっているのかなぁと。私、めちゃめちゃ好きな曲は、Ladyダイヤモンドとか、CANDY(ソロだけど)とか、そういう曲なんですよ。そういうSZが好みなんです。笑

と、まとめますと、色々あるSZの魅力のなかで、かわいらしさ、フレッシュさ、あたりの部分を最高に引き出しているのが三浦徳子作詞ソングなのではないか! と思っています。

 

 

さて、ここまで読んでいただいた奇特な方がいらっしゃいましたら、お気づきでしょうか。

ここまで、トンチキという言葉を使っていないことに。

 

トンチキって言葉、便利なんですけど、その便利さに甘えてしまうとそれしか言えなくなってしまう気がして。三浦徳子作詞曲の魅力は、トンチキ以外で頑張って伝えたい!! と思い、やってみました。頑張りました。笑

三浦徳子作詞曲は全部トンチキ!!」って言われること多いですけれど、そうですかねぇ。個人的には完璧なトンチキはぶつかっちゃうよくらいかなぁ~~と思い直したのですが。。笑

  

 

そして、この記事はここ数ヶ月ずっとずっと書こうと思っていたテーマでした。

今日書き上げたのは……ファンミの楽曲投票の結果を受けてです。

何と言っていいかわからないけれど、ひとことだけ…

 

アルバムの4枚目として、三浦徳子特集盤出さない???/(^o^)\

 

…冗談です。とにかく、三浦徳子作詞ソングに投票したすべてのセクラバにこの記事を捧げます。

 

 

とにかく、私は三浦徳子作詞ソングが大好きです。

個人的なベスト3は(誰もきいてないよ)、「Hey you!」「プンププンプン」「Tokyo Hipster」ですかねー。次点で「ぶつかっちゃうよ」かな。Twitterでもいろんな三浦徳子ソングが好きな方がいらして、それぞれの意見を見るのが楽しいです。みんなのベスト三浦徳子ソングは、何??

 

今後も、アルバム(ベスト除く)に1曲のペースで構わないので…セクゾに詞を提供してほしいです…。どうかどうか……。

(しかしレーベル変わったこともあり、どうなるか大変不安です。。同じく現役のジャニーズで提供してもらっているえびも、ポニキャさんなので…)

 

 

オンラインファンミの感想等は、また別にアップできれば…と思います!

※ファンミについてはとっても満足してるし、感謝していますよ! 念のため。

 

それでは今回はこのへんで。

 

2023年11月15日追記

三浦徳子先生が亡くなられたという悲しいニュースが……。

これを書いた時は、末尾にもあるとおり、次のアルバムにもぜひ三浦作品を! と期待していたんですが、ハイライトもchapterⅡもご提供なく…。やっぱりレーベル移籍したからかな…? などと思っていました。でも、訃報を見て、それよりもご体調とか、根本的な問題だったのかな、など思ったりしました。

新曲も分析したかったです。図らずもこれが完全版になってしまいました。

ほんとうにたくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。どうか安らかに。