先日アップしたSZの三浦徳子作詞ソングの記事、想定をはるかに上回る反響がありましてびっくりしています。ありがとうございます。
TwitterのRTがつながり、たくさんの方に見ていただけたようです。ほんとうにありがとうございます。
今後新たに三浦さんに興味を持った方なども参照できそうですし、ひとついい記事が作れたのではないかなと思っています。
今回はこちらの記事の編集後記もかねまして、なぜ三浦徳子作詞ソング(以下、三浦ソングと表記)がランクインしなかったのか、勝手に考える記事を書きました。
こちらの記事に、公式が考えた投票・集計方法ならびに、ランクインした曲やそれに投票した方々への批判・誹謗中傷等の意図は一切ございません。それらをふまえたうえで読み進めていただけますと幸いです。
ランクインしなかった理由、うすぼんやりとですが3つほど考えています。
①三浦ソングは好きだけど1番ではないオタクが多いから
今回の投票、3部門に分けて1曲ずつファンが投票→上位5曲がアルバムへ、という方式でした。
この1曲ずつ投票、というのが三浦ソングの抱える大きなハンデだったと思います。
1曲ずつって、要するに選んだ曲が1番ってことになりますけど……果たして、その三浦ソングが、恐らく50曲以上あるアルバム曲のなかで、ほんとうに、1番好きッッ!!でしょうか。いや、そういう方もいると思いますけどね。Hey you! に入れた私とか。
もちろん、投票した方もいると思うのですが、恐らく大部分が「○○(任意の三浦ソング)もすごく好きだけど、1番ではないんだよなぁ~~」というオタクなのではないかと思います。そうすると、その〇〇に票は入らないわけです。
3位or5位まで考えてもらいポイント制、もしくは単に3曲or5曲を選んでもらう、という方式だったら、結果はかなり違ったんじゃないかと思います。でもまあその方式は労力が大変なのかな、と思うので致し方ないです。
②三浦ソングの数が多く、信者の票も割れた
これは絶対にあると思います。この前のブログでもふれた通り、三浦ソングは現時点で13曲あります。で、ファンミの後、「三浦徳子」でのパブサが止まらなかった私はいろんな三浦フリークのツイートを垣間見てたんですけど、
見事にみんな好きな三浦ソングがちがうよ。
恋がはじまるよー!!! が好きなオタクもいれば、ぶつかっちゃうよが好きなオタクもいれば、Hey you!が好きなオタクもいます。恋はじが若干優勢だったかもしれないけど
ただでさえ、他に強力なライバルがゴロゴロいる投票なので、①で述べたような決してメジャーではない「三浦ソングを選ぶオタク」がバラけると……ああ(ランク外に)なる。
これはオタクが意気投合して、みんなプンププンプンに入れましょう!! とかしていたら、ランクインしていたかもしれません。票数などの結果が公表されていないので、ランクインした曲と圏外の曲の得票数にどれほどの差があったかはわかりませんが、候補が多い分、ちょっとまとまった数の票が入れば大幅に順位は上がるのではないかと思います。
まあでもね…そんな組織票みたいなことしてもね……これもみんなが各々の好きに愛を投じた結果なので、仕方のないことだと思います。
①、②に比べるとだ~~いぶぼんやりですけど3つめ。
③最近のライブパフォーマンスがある曲が強かった
ランクインした曲は、メンバーも言っていましたがライブでパフォーマンスした曲が多かったですね。しかもここ数年のライブ。
現場や円盤で見て、印象に残るパフォーマンスをした曲というのは、そうではない曲より投票しやすくなると思います。特に、SZは大変見目麗しいので…視覚から入る情報はどうしたって強いです。
ファン層も、そんなここ数年のライブから入っているオタクが増えてるのかな~~と思います。印象の強さ×数で、最近ライブでやった曲が多くランクインしていたのではないでしょうか。
三浦ソングは……その点インパクトがそうでもなかったのかなぁぁぁ……いやリぺのプンププンプンとかよかったけどなぁ…… そしてポプステのセトリに1曲もなかったのは事実!(KQJはやったけど)
そして、ここ数年でSZの楽園に入ったファンが、初期~中期のアルバムを持っているのか、曲を聴いているのか、という問題(問題っていうと悪いことみたいだけど適切な言葉が見つからない)もあると思います。
たいてい、ここ最近足を踏み入れた人は、5thベストアルバムを買い、リぺやポプステを買ったんじゃないかと思います。私がそうなので。そうすると、5thでシングルはもちろん主要曲もさらえていますので、ワンセク、セクセカ、セクパワ、ウェルセクはいいかな~~となりそうです。時間もお金も無限にはありませんしね。私もセクパワは持っていないです
こういった点からも、三浦ソングに親しむ・ハマる機会が少ない人が多いのかな~と思いました。
以上、三浦ソングがランクインしなかった理由推察でした。
個人的にアルバム曲に1曲くらいは入ればよかったな~~と思いましたし、カップリングもMake my dayは入ればよかったな~~と思っています。My Love Sexy Songは、Sexyの定義がヒロム寄りなら2曲くらい入るのではないかと思ったのですが、健人くん寄りだとこの前のような結果になると思います。
まあそんなわけで…思い当たる節はいくつかあるので、私は「寂しいけれど納得はしている、しかし今後もお願いだからご縁が続いてほしい」という状態です。
ファンミが終わって1時間くらい、この「寂しいけれど納得はしている」状態の「寂しい」が強く、Twitterで「三浦徳子」をパブサし、同じような思いでいる仲間をたくさん見つけて心を慰めていました。
そして、そんな同志に「ここに三浦ソング大好きなやつおるで!!!! みんなひとりじゃないよ!!!!」と語りかけたい(?)気持ちで、書きかけだったもの(3000字くらい)を3時間半くらいで書き上げたのが、先日の記事です。
そうしたら、たくさんの方に見ていただき、みなさんの三浦ソング愛や関心をひしひしと感じることができ、とても嬉しかったです。
あの投票結果にランクインしてもしなくても、三浦ソングか否かも関係なく、それぞれの曲の価値には何も変わりないはずです。己の「好き」には素直に、誠実でありましょう。
と、新規が何をえらそうに、という感じなのですが。
ほんとうにそうだと思いますので。
それでは今回はこのへんで! このブログは普段はただのゆるゆる応援ブログですので、気が向いたときにお立ち寄りいただけると嬉しいです!