Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

【かのきれ】平和だった回【第4話】

またかのきれのことでごめん。

第4話も個人的にはよかったので、記憶が新しいうちに感想を書きます。

 

※記憶が新しい分、シーンについて結構細かく書いてしまうと思うので、これまでの感想よりネタバレしちゃいます。

すでにご視聴済みの方か、絶対見ない方推奨。

 

第1~3話の感想はこちら。

 

run-kt-512.hatenablog.com

 

 

run-kt-512.hatenablog.com

 

 

以下、感想です。

 

 

 

わかりやすいように3つのポイントをあげますね。

 

 

 

 

1.アメとムチのアメ

アメとムチという言葉がありますが、今回は分類するならばかのきれ史上最高(まだ4回だけど)のアメ回でした。

単純にアメは楽しい嬉しい、ムチはつらい悲しい回です。

第2話はけっこうムチ回だったと思います。第3話で「お…?」となり、今回はかなり楽しいハッピーなことだらけ。血圧も上がらず見ることができました。

物語ってそういう緩急があるのが普通ではありますが、かのきれはその緩急がうまいなぁ~と思います。韓国ドラマ原作だから?

 

愛ちゃんと宗介の関係についてはすこぶる順調でした。

その分、愛ちゃんと樋口くん、「愛ちゃん」(リサちゃん)と宗介、リサちゃんと樋口くんの関係は特に変化なしという感じでしたね。きっとこれも緩急のひとつなのであろう。

 

泊まりがけの出張ロケハンなんて普通ないだろう! と思いつつ……もうこのドラマは開き直ってすごくドラマっぽいところがいいんですよね!!

最初、バラ園に行っていて、SZファンへのちょっとした気遣いを感じて嬉しかったです。こんなご時世で旅行にも行けてないから、いろいろなロケーションでふたりが楽しんでいるのも目に楽しかった。

というかもう後半はただのデートと化していて、本来このロケにゆうぴ(里中くん)と行くつもりだったのか…というのもじわります。きっとゆうぴ相手にもついついヒロインになってしまう宗介な気がする。

 

 

 

2.宗介の萌えキャラ(?)化

前半はずいぶんとコメディ感が強く、その一因が宗介の萌えキャラ(?)化でした。

 

宗介さんの萌えキャラ(?)化一覧

①風邪薬を渡そうとするが樋口に先を越される

②荷物を運ぶ愛ちゃんを災厄から守る(傘になる)

③愛ちゃんに生の玉ねぎを差し入れる

④↑このために生の玉ねぎを小脇に抱えて仕事場に現れる(のを樋口に目撃される)

⑤素直に優しくできず、照れ隠しでいちゃもんをつける(あやまれ~!!)

⑥素直に優しくできず、飲み物を「ん!」とカンタ渡しする

⑦溝に車をはめる(ドジキャラ)

⑧田んぼにはまる(ドジキャラその2)

⑨愛ちゃんに話す「こんな友人がいて…」と言うのが100%愛ちゃんのこと

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

①、②、③が序盤でたたみかけてきて、もう…笑

②のアクロバティック傘の体勢がザ・健人という感じで面白かったです。

そして③の玉ねぎ差し入れ。愛ちゃんの懐の深さに感服した。普通玉ねぎなんかデスクに置かれたらいじめかと思う。だけども風邪薬は樋口に先を越され、宗介なりになんか頑張ったんだねと思うと愛おしい……かな? ん? なんで玉ねぎなんだ…なんかこうもっと、生姜入りの紅茶を差し入れるとか、あるやろ。ファッション誌の副編集長なんだからさ!!!笑

それよりも④を後出ししてくるところが最高でしたね!!! あんなスタイリッシュに現れておいて、玉ねぎ小脇に抱えているのは面白すぎるのよ。めっちゃ笑いました。

 

 

⑦、⑧のところはもう宗介と愛ちゃんの関係の象徴という感じでしたね。

このふたりは常に愛ちゃんの方がハンサムなんだよなぁ……。

でもそれで相性がいいんだからいいと思う。宗介が素直になれば。。

 

⑨はもう何回あった!?!? 何回、「昔、○○な人がいて…」と言ってそれ愛ちゃんってのがあった!?!? それだけ宗介にとって愛ちゃんは特別な存在なんだなぁ……。一途な宗介かわいい……。

と思いつつ、長い間離れていてもそんなに愛ちゃんで占めているのか、というのは少し執着にも感じて、リアリストになるとちょっと怖いかもとも思った。萌えキャラ(?)化にあげといてなんやねん、ですが。笑

 

 

あ、あとここには挙げてないのですが、宗介ってやっぱりいい子なんだろうなぁと思った節がありまして。

リサちゃんと会った時に、明日から出張で…という話になり、

リサ「楽しそう」

宗介「いやぁ~どうかな」

リサ「何か心配事でもあるの?」

宗介「君と同じ名前の編集部員がいるんだけど、明日の出張その部員とふたりなんだ。彼女といると、なんだか思い通りにいかないことばかりで…だから明日も心配なんだよね」

 

愛ちゃんについて、「使えない」とか「イライラする」とか、愛ちゃんをけなす表現じゃなくて、「思い通りにいかないことばかり」と事実だけを表現していてよいなぁ…と思いました。

 

 

とまあここまで色々書いたのですが、最初の宗介に比べるとかなりチャーミングなキャラクターになってきたことは事実です!!

というか完全に愛ちゃんの視点で、「第二印象は最悪! でも…あれ…意外といい人かも、ていうか好きかも」みたいな、少女漫画では王道の気持ちの変化を味わっています。笑

第1、2話の宗介はひどかったけどね!!!!! でもなんか罪を憎んで人を憎まずというか…まあ謝っていないようで謝ったしいいのか…? って感じまで落ち着いてきました。健人くんのお芝居と、制作陣のアメとムチにまんまとほだされている~!!

 

 

3.次回、ど~なっちゃうの~!?!?

今回平和だった分、次回予告が波乱な感じがして無理~!!!!

次はムチ回か!?!? 天国にあげといて突き落とす感じか!?!?

 

今回は愛ちゃんと宗介の関係良好化にフォーカスされていたため、ほかの要素がなんだか一気に動いてギャ~~ってなりそうな雰囲気です。。

愛ちゃんがカミングアウトしようとしたのは不発に終わるのかな…なんか電話とかかかってきて、その場はおしまいになりそう。緊急で帰ることになるとか。

 

 

全てを知っている唯一の人物である樋口くんがどう動き始めるのか気になります。

でも「嘘がいちばん、人を傷つける」と言ったのはリサちゃんに向けてですよね~~

それはマジで事実ですよね……これ、発端は愛ちゃんからではあるんだけど、ひとつの嘘からどんどん嘘を塗り重ねている状態だもんなぁ。

あとリサちゃんも日本にいるのがバレたことから愛ちゃんに教えていないので(愛ちゃんに心配かけまいとした結果ではあるものの…)、嘘ではないけど隠し事をしていて…これも傷つけることになるよなぁ。

なんか嘘や隠し事が完全なる悪意からじゃなくて善意からなところが、善良な登場人物しかいないかのきれという感じです。

 

そして何より愛ちゃんの解雇が!!!!

どうした!!! あんなに優秀なのに…。

見た感じ、編集部の人たちとの関係も良好そうなのに。

愛ちゃんがコピー用紙補充してないっていちゃもんつけられた時、みんなが「え~あんなの気にしなくていいよ」ってかばってる感じ、愛ちゃんの仕事ぶりは信頼されているんだろうなって思った。

愛ちゃんは仕事できることが何より嬉しかったわけだし、普通に考えても職を失うというのはめちゃくちゃストレスというかショッキングなことなので…なんでそうなったのか、どうなるのか気になりすぎる。

だって職を失ったらもう恋愛どころでもないじゃない? 特に愛ちゃんはすごく自立した人だし。そこの弱みにつけこんで近づいてくる人がいたりしたら嫌だなぁ…。

 

 

そういえば、今回は大きそうな伏線が出てきましたね。

覆面作家の楠瀬凛。

いったい誰なんだ…?

もうこれまで出てきてる人のなかにいる…????

この伏線が物語の進行にどう関わっていくのか気になる~

 

 

そして本筋とは関係ない感じのことなのですが、

愛ちゃん宗介がどうやら同世代っぽく、

色々と懐かしいアイテムの名前を繰り出してくるのが嬉しい。

ロケットえんぴつ、ローラー消しゴム、ねりけし、プロフィール帳、ハリポタ。

これに香り付きのペン(プチコロン等)とかキラキラしたペン(ティアラ等)とか入ったらもう役満ですな。。

個人的には第2話あたりから続いている企画の話に、愛ちゃんの妹ちゃんが言っていた付録を持ち出して、こういうエモアイテムをヒントに何かやるのかな…と思ったんですが、違うかな~。

 

 

そして衝撃なことに、こんなに気になる次回が来週ではなく再来週。

(未満警察のときも1週とばしありましたが…)

 

き、気になるではないか~~~!!!

この2週間のあいだに、U-NEXTとかでこれまでの話見る人がいて、第5話は見る人が増えるといいなぁ…。

今これを書くために調べるために視聴率調べたんですが…下がっているんですね……。

風花ちゃんも健人くんもみんなかわいいし、お話も面白いと思うのになぁ……。

原作を見ていないから何とも言えないけど、原作があるお話は抵抗を感じる人も多いのかなぁ……。

1週空くのがどう出るか……。

 

 

ここまで色々書き散らしましたが、第4話の感想はここまで。

お付き合いいただきありがとうございました~