Sexy Zone のあった生活。ときどきtimelesz?

旧セクラバ。timelesz projectについての記事が多く読まれています。

グッズを整理した話

ご無沙汰しております、あずさです。

4月から新しい道を歩み始めたSexyZone(概念)。仕方ないことなのかな、と思いつつも、元々落ち着きつつあったセクゾのオタ活はますますなりをひそめております…。私自身も仕事で異動があったりで、そういう時期なのかな、と思います。

そんな調子ですから、担降りしたわけではないのですが、いい機会と思ってグッズを整理しました。

 

SZのオタクになってから早いもので3年半が経過し、グッズもかなり多くなっていました。

いつかは手をつけないといけないんだろうな、と薄々思っており、脱退やら改名やら、グループの大きな節目でもあるので、自分もこれを機に整理をしようと思った次第です。

 

私のグッズ収集に関しては、わりと人並みにグッズを買ったのではないかなーと思っています。

特に、最初の1年ほどは、過去のものも遡って買ったり、結構熱心にコレクションしていました。

コレクションの構成要素は以下のような感じ。

 

①公式写真(中古含む)

コレクションの大部分を占めていたのは写真です。2020年のオフショットからリアルタイムでわりとコツコツ買っていました。

また、オタクになりたての頃はジャニランド(中古品の出張販売)の出店を見かけるとそこでも買っていました。写真は他のグッズに比べてかさばらないし、安いし、買うことにあんまり抵抗がないのが逆によくなかったです。ほんとに増えすぎて、100均のハガキケースが満杯になってしまったほど。

 

②CD、円盤

オタクになってから、発売されるCDは最低限買ってました。そして、バラエティが特典になっているものは古いものも遡って買っていました。もう流通しなくなっていた古いCDも、中古ショップなどで見つけてコツコツ買い集めていました。カラアイの初回Cやよびすての初回Bなどはレア盤です。

円盤は全然コンプしてないけど、行ったライブは買ってたし、過去のライブもちょろちょろと買っています。

 

③雑誌

表紙になったりインタビューが充実している雑誌は結構買っていました。初期はコツコツ切り抜いてファイリングしていましたが、最近は買ってそのままの状態にしていました。

 

④会報

私が入会した時に送られてきたのが31号でした。私は史料を集めるような気持ちで、1号から30号までのバックナンバーもジャニランドでコツコツ購入。とてもきれいにファイリングして保存していました。

 

⑤ツアーグッズ、雑貨類

ツアーグッズはうちわやペンライトを中心に…。やっぱりここらへんを新しいのにそろえてるとちゃんとしてる気分になるので(個人の意見です)

あとは、気になったグッズはちょろちょろと買ってました。

ちょっこりやお人形は、人型のものを持つのに抵抗があり、買っていませんでした。処分する時を考えるとつらくて。この判断、今回わりと正しかったなと思いました。(個人の意見です)

 

さて、こんな感じでコレクションしていたわけですが、今回かなり思い切って整理しました。

時期は1~3月の頃ですので、今は状況が変わっているかもということをお含みおきください。

 

グッズの整理は大きく分けて、メルカリと、駿河屋の買取を利用しました。

 

メルカリは、説明しなくてもいいと思いますが、個人フリマサイトです。

出品して買ってもらう。仕組みは簡単ですが、出品、梱包、発送、場合によっては購入者との交渉も発生するので、そういったことがめんどくさい人はまとめて駿河屋に買い取ってもらった方がいいかも。

メリットとしては、1品あたりの買取金額はメルカリの方が高くなる場合が多いと思います。特に写真とかは、まとめての買取だったりすると値段がつかないことも多くあります。

あとメルカリのいいところは、それを欲しいと思ってくれている人のもとに確実にいくところです。中古ショップの場合、引き取ってもらえてもその後の足取りはわかりません。店頭に並ぶかもしれないけど、ずっと倉庫に置かれてるかもしれないし、廃棄されるかもしれないし。なので、特に写真などは、可能な限りメルカリでお譲りしました。

デメリットは手間ですね。ほんとうに色んな人がいるなぁ…と思わされました。そこまで大きなトラブルはなかったですが。期待していなかった雑誌にも全部買い手がつきましたし、CDも思ったよりお譲りできてよかったです。

 

そして駿河屋。まとめて買取してくれる業者は複数あるのですが、私が調べた範囲では駿河屋のシステムが明朗だと思い、こちらにしました。ジャニーズ専門みたいな業者はどうなんでしょうね~それこそジャニランドとか。まとめて引き取ってもらえる分、まともな価格はつかないのでは、という印象です。グループとかにもよるのかなぁとは思うのですが…。どこかの業者はダンボールいっぱいにつめて数百円だった! みたいなツイートを見て、怖すぎ! と思いました。笑

その点駿河屋は、あんしん買取を選べば、事前に価格の見積もりを出してもらえて、納得したうえで買い取ってもらえます。まあそのためには、アイテムの特定が必要なんですが…。私はこういう細かさの求められる作業は苦ではないので、写真1枚1枚、駿河屋でふられてる商品IDを特定して見積もりを出してもらいました。私は楽しかったです! 他の人がやる時は手伝いたいくらい笑笑 でもまあ普通は嫌になると思います。。

f:id:run_kt_512:20240531014740j:image

↑IDを特定した写真たち。

 

まあ要するに、メルカリと業者のメリットとデメリットは正反対なわけですね。メルカリは手間ですが欲しい人に譲れる。業者はまとめて買い取ってもらえるけどその先の扱いはどうなるかわからない…。

 

というわけで、手間ひまかけてかなり手放しました。手元にあるのはペンライトと思い入れのある円盤(CD含む)とかあとちょろちょろと…という感じです。寂しかったけど、目の前からなくなると執着も薄れてくる気がします。

 

冒頭に担降りしたわけじゃない、とか書いてるけど担降りしたのでは? と言われそうです。正直よくわからなくはある。私は5人のSexyZoneを愛してやまなかったので、3月31日でそれはもう終わってしまって、戻りたくても戻れない、故郷を焼かれたような気持ちが……ないと言えば嘘になります。

そして担当だったはずの彼。彼個人のFCにはとうてい入る気が起きませんでした。なんかねー、もう、私が好きだった時の彼とは違う感じがするんですよね。私はほんとうに彼が好きだったんだろうか? まあお互い変わるよね、人間だから。

timeleszの3人は素直に応援したいと思っていて、ライブも申し込んでたんですよ! 見通し甘すぎて落ちたけど。3人だけのライブはほんと行きたかった!! オーディションも、驚きましたけどいいじゃん、と思いました。だって5人のSexyZoneはもうあの瞬間に凍結されたので。別に3人のとこに新しいメンバーが入ってこようが踏み荒らされるような気持ちには…ならないんじゃないかな、自分は。新しい人たちうまくやれるのかなぁ? とは思いますけど。

3人のままだと縮小していくばかりですからね。もちろん残った3人でうまくやってるグループもありますが…年齢的にはデビューしたグループと同じくらいと考えると、まだまだひと花咲かせようぜ! と思うのは然るべきことと思いますね。

でもまあ拒否反応をしめすファンがたくさんいることも自然なことでね…。どうなるんですかね。まあでも再起をかけて、思いきったんだな! と思いますので、個人的には評価しています。(えらそうでごめんね!

オーディションどんな人が申し込んでくるんだろうなー。結果として該当者なしで3人でやってくパターンもありと思ってはいる。勝利くんを真ん中にした3人を見て、ああやっぱいいなと思ったので…。

SexyZoneは若くして、そしてお互いのこともあまり知らないまま組まされてデビューしたので、この年頃になってこういう道の分かれ方をするのは仕方ないんだろうなぁとしみじみ思いますね。新しく手をつなぎ直した3人がどんな風になっていくのかが楽しみとすら感じる。

 

話がそれてしまった!

SexyZoneというものは2024年3月31日に封印されて、私までボヤっとしている話でした。それで身のふり方を考えてるのはこのブログに関してもね!! という話をしたかったのです。

以前は改名だけと思ってたのでブログも改名すればええや~と思ってたんですけど…。なんかねー。

ということで、SexyZoneのあった生活。ときどきtimelesz?に変更することにしました!

まだ更新する気あるの? って感じですけど……オーディションとかの行方によっては書きたくなるかもしれませんし。笑

削除も考えましたが、それはあまりにももったいないと感じてしまって(三浦先生の記事とか!)。ただ、ハマりたての頃のちょっと恥ずかしい感じの記事とか今読んでてもにょる記事は公開取り下げさせていただきました。笑 結構コンパクトになったかなと思います。

というわけで、今後も折を見て更新できればと思っておりますので、よろしくお願いします!