【タイプロepisode12・5次審査】ロイの覚醒、でも私は西山くんが好き
また出遅れました。。誰も待ってないと思うけれど笑
基本的に2回見てからじゃないと書けないと思っているんですが、今回はなんと51分もあったので見返すのもひと苦労。あと内容も濃くなる一方なので、文章にする・まとめるのにも私の頭脳では時間がかかります(-_-;)
さて、本格的に5次審査の密着が始まりました。今回はチーム佐藤、革命のDancin'nightのターンでした。
このチームは「ほぼチームパプレ」なので上手くいかないわけがないなというのが予想だったわけですが、予想を遥かに超えた素晴らしいパフォーマンスでした。
というか5次審査ともなるとほんとうにレベルが高いですよね。3次とかもう遠い昔の話みたいですけど、ありゃ大変だったな…カオスだったな…という気持ちになります。
覚醒のロイ
う~~ん、もうロイくんがさあ、覚醒しちゃったよね。
ロイくんは革命のDancin'nightするためにこのタイプロにやってきたんだねとすら思った。ananのインタビューでロイくんは小さい頃はMJの音楽に親しんでいて、ジャニーズのなかで惹かれるパフォーマンスは少年隊、と言っていたので、もうこの曲はハマるしかないのよね。勝利くんもずっと気になる存在で、3次でも4次でもどうしたものかしら、と思っていたと思うのですが、諦めずにここまで残してよかった。その期待にロイくんも応えたな、というのがまず今回の大きなトピックでした。
勝利くんだけじゃなくて、風磨も、聡ちゃんも、「スキルはバリ高いのになんかいまいちハマらんよな」と思っていたっぽいから、この5次審査で評価は爆上がりでしょう。むしろ最終合格にも王手をかけてしまった感すらあります。殻を破るってたぶんこういうこと(声を張り上げまくることではない)。
第二の主人公猪俣
そして今回は突然の猪俣回でもあり。2次なんて一瞬しか映らず、3次も4次もそつなくやりつつも、頭がゆるふわなことくらいしか伝わっていなかった彼も主人公になっていた。
序盤は結構苦戦していたし、NOSUKE先生の言う「アマチュア感」もそうだよね~って感じでしたが。テスト勉強するシノの横でせこせこ練習するほか、原くんも認めるすごい努力でくらいついていき、まとめあげていきました。めちゃくちゃ大切な歌い出しもしっかり決めて、勝利くんからグッドポーズもらえるのも大したものです。個人的にはやっぱりまだ他の3人よりは拙い部分があると思いますが、スキルが絶対ではないからね。
あと頭がゆるふわなわりに、「できないことに落ち込んでチームの士気を下げるわけにはいかない」とか「(ソロパートがロイくんに代わって)納得してしまう自分にも悔しい」というコメントはあまりにも的確で、外しちゃいけないところは外さないんだなという印象でした。空気は読めるんですよね。
ダブルターンを練習した翌日に意気揚々と「勝利くん見てください」と近寄って行ったわりに全然できず、「智樹くん…」と西山くんを巻き添えにしていたところはすごく笑ってしまいました。
原くんと西山くんもよかったのだがなんせほかのふたりが濃かった
一方で影が薄かった(ごめんなさい)のは原くんと西山くん。違うのよ、最初の2人が濃すぎたのよ。
原くんはパプレに引き続きスキルでメンバーを引っ張ってくれていて、風磨くん曰く「先輩も後輩もできる」バランスのよさが素晴らしい。4次でも5次でも「いいものを作るためにお互い遠慮なくやっていきたい」って言っていたけれど、このバランスのおかげで超々いいものができたと思います!! 集団にひとりこういう人がいる安心感は社会のどこでも一緒。パフォーマンスはできて当たり前、というのが事務所所属の候補生のプレッシャーたるところですが、そんなものもひょいと乗り越えて…あの軽やかな舞いと笑顔、さすがっす。
西山くんはさ…私ここまで書いておいて、このチームは西山くんがいちばん好きなの!!!!!! 今回も素晴らしかったです…!!! そのわりに影が薄いのが心配すぎるんだよッッ(3次でも4次でも同じ展開ではあった
聡ちゃんの言っていた「どこを切り取ってもきれい」がほんとうにそうでしかなく。表情の付け方がいちばん好みなのかなぁ、と思ってます。これはSHAKEの時から思ってました。歌も上手くないです? 最初のソロパート艶がありすぎてヒエ~~となった。
西山くん常に影が薄めで好きな人たちっていつも不安な思いしてますよね(-_-;)個人的にはこれで落ちるわけがなくない!? って思っているんですが…Twitter見ると多数はではない…のか。若干気になるのは最後のダブルターンは上手くいったんですか? というのが。西山くん足元ちゃんと映っていないんですけど、回転不足でよろけたりしないようにまとめた感じかしら…。猪俣くんよりはできているんでは…と思いますが。まず手こずっていたのがちょっと意外でしたが。
ロイくんがびっくりするほど豪快に殻を破っていったもんだから、元々のスキルが高くてこつこつ頑張るタイプの西山くんはちょっと損してしまうんだよなぁと思いつつ。そういえば本人が言っていた「自分にはやんちゃで子どもっぽい一面もあるし、自分を出し切る」というところがあんまり、果たせてなかったかも。何はともあれ西山くんについてはbehindで供給多め希望!!!!
勝利くんのアメが多かった回
そしてプロデューサ勝利が4次までかなり鬼ポジだったのに、5次では身内スイッチが入ったのか、終始優しかったな~と思いました。「できると思ってるから言うんだけど~」「いけそうだよ! (習得が)早い!」「(ダブルターン見せられた後)いいね。着々と」「お客さんとして見てたら泣いてた」など、めっちゃデレ見せてくるやん…。
光一くんも出てくるとは。どんどん大御所出てくるじゃん、タイプロ。ちゃんと配信も見てくれているんですね~。大倉くんはバチバチで怖かったですが、光一くんの世代になると大らかに温かい目で見守ってくれるんですね~(事務所に入っていないから厳しくしないのもあるかもですが)。それにしても光一くんが現れた時のテラシノの驚きポーズシンメになってて笑った。でもあれはほんとに「ッッ!!!!」となるよね。
共同生活どない?
共同生活は松濤にあるテラスハウス(?)でやったんですね~
ベッド足りてないけど笑笑 2人で寝るの大変じゃない?w ベッド割り気になります。
リビングでは先述のシノ(テスト勉強)と猪俣(個人練)の深夜セッション(会話ゼロ)があったり、ダブルターンの講習会があったり。ダブルターンのとこ、山根くんの話し方結構そっけない感じで意外でした。私むしろこれくらいの方が鼻につかなくていいわ~。笑 テラノアもやってきて、色々教えてあげていたみたいでほのぼの。もっとこういうの見せてほしい!
そして不穏な次回予告…
前回の次回予告にも使われていた不穏なシーン再び。ノアくん泣いてるし、鈴木くん激詰めされてるし、ああ~。
鈴木くんは仕事との両立面で怒られてた感じですか…ね。20代半ばで夢を目指すことの現実を見せられている感じがする。むしろほかの人たちどうしてんの? と思いますね。働かずになんて実家に身を寄せるくらいしか浮かばないですが…。女のヒモになっている人がいないことを祈るよ…。まあこういうのは過激に見えるように切り取っているから、ノアくんのこともふたをあけてみたら大したことなかったな、となるといいな!
ていうかここまで書くの忘れていたんですけど、5次審査の通過8名ですってね!?!?! 4人も落ちるの? 無理…って感じ。なんだかんだ今いる12名、まあそんなに肩入れできない人もいるにはいるけど、みんなそこそこ~だいぶ愛着わいてきてしまっていて。4人ってだいぶ落ちるじゃんッッと思ってしまいます~~~それで6次審査…で何人になるのやら。
(番外編)ロケ地行ってきました
外ロケで行っていた牛天神北野神社に行ってきました!

すでに同胞が来ていたようで、候補生の活躍を祈る絵馬が散見されました。
私も調子乗って絵馬を書いてみましたが、1000円もした。笑 高い。

まあ最近推し活への出費も控えめだからいいか~。タイプロの成功と、タム、候補生の健康と活躍をお願いしてきました。
というわけで、今回はこのへんで…。と、ダラダラ書いている間にbehind更新されとる~!!! 見ます。
今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。