Sexy Zone のあった生活。ときどきtimelesz?

旧セクラバ。timelesz projectについての記事が多く読まれています。

【タイプロepisode11】5次審査始まった! 平和な回からの不穏な次回予告

すっかり出遅れてしまいましたがepisode11見ました!
5次審査のチュートリアル的な感じで、各チームの課題や雰囲気がわかる比較的平和な回でした。次回予告がヤバかったけど…

 

5次審査では5日間のタムを含む共同生活と、自主練期間を経ての1ヶ月後の本番という流れ。11月某日に撮影しているようなので、年内に審査は終わっているのかな、と。

 

それぞれのチーム所感

勝利:革命のDancin'night

もうこれは帝劇! って感じですね~ずっとキラキラしてて、Show must go onな感じ(どんな感じ?)。勝利くんのソロのShow must go onも思い出しました。キーワードは「伝統」ですね。

このチームは原、西山、猪俣、ロイの4名。パプレから3人入っていることに今気づきました。。リーダーは西山くん! 原くんが一緒でも西山くんがリーダーということはパプレの功績が認められているのかな? behindでも勝利くんが「智樹」と呼んでいて、距離感縮まってるのかな? と勝手に嬉しくなった西山推しワイ。

スキル的にはやはり原くんのそれには目を見張るものがありますが、パプレの時みたいにまたよきチームワークで素晴らしいものを仕上げてくるだろうな、という安心感があるほぼパプレチームこと勝利チームです。

 

菊池:New phase

もう菊池風磨過ぎる、これは。キーワードは「抜け感」「余白」ですね。

このチームは橋本、本多、篠塚、前田の4名。橋本、似合いすぎているのよな~踊っている橋本くんを見たらこれ通るやろ…となってしまいました。大輔くんもスキル高人間なので、ここからのブラッシュアップが楽しみですね。というか彼は4次から思っていたけど周りをよく見ていて、「だれだれのこういうところがすごい。自分にはこう足りないからがんばろう!」って思えて実際に頑張れるところがえらい。

本多くんはこれまではそつなくこなしてきていたけど、前田、橋本に比べるとダンスは見劣りするなぁという印象。ここまでくると周りのレベルが高くなってくるからね…でもきっと1ヶ月の間にレベルアップするだろうし、本多くんの強みは歌だからうまくやってくれるだろう! と思ってます。リーダーに任命されたのはちょっと意外だったけれど、頑張れ~。

シノはたったひとりの未経験者で大変そうですが、ずっと言っている通り未経験者の中でも筋はいいし、努力家なんで、大丈夫だろ、と思っている。慕いまくっているテラと離れてしまったのはプチ試練かもですが、「シノに教えることで定着するんだから」と言ってくれていた大輔くんが一緒だし、心強いことでしょう。

 

松島:SWEET

うお~~ありがとう待ちわびてたアイドルっぽい課題!! タイトルの通りあま~~~くて、いかにも聡ちゃんだ…華やかでポップでありつつちょっと切ない、ありがとう最近そういうのまじで飢えてた。既存曲でいうとキャラメルドリームとかがイメージは近いかな、と思いました。あとハニハ二もかな?

このチームは寺西、山根、鈴木、ノアの4名。寺西くんリーダーがちょっと意外でした。なんかまたどうせ山根くんかな()って思っていたんですが。

寺西くんがあま~いのやるんですか!? となったけど、瞬く間にものにしていて舌を巻く。すごい、この人は。鈴木くんも聡ちゃんに近い人材なのでぴったりだなと思っていたのですが予想通り。ノアくんは、聡ちゃんは「ノアらしさを出せば自然といい感じになるよ」って思惑があると思うし私もそう思っているのですが、本人の中では落とし込みがまだちょっと上手くいっていない模様。意外だったのが山根くんが苦戦していたこと。まあ今回は教える立場にならなくてもいいし、頑張れ(塩)。

ここを指導しながらNOSUKE先生が「女の子っぽくしてって言ってるんじゃなくて オス感はいらないのよ」と言っていて、「そうなんよ…基本アイドルにオス感は求めていない!!!! でも別に女の子っぽくしてほしいわけではない!!! 言いえて妙!」と膝を打ちましたね。同じように感じた方、多いのではないかな。

キャラメルドリームは公式のいい動画見当たらなかったけれど、ハニハニは公式MVあるので置いておこう。聡ちゃんお休み時代の曲なんだけどネ…

youtu.be

 

衣装の重み

そして今回の審査の目玉は本物の衣装を着ること!

いや~すごいですね、衣装部屋のところだけで1時間くらい見せてほしかったもの。

前回会いに行っていた先輩は衣装をお借りする方々だったんですね、なんかプロデュースもアドバイスもらうのかな? とか思ってたけど妙な勘繰りだった。もう少し単純な理由でした。

勝利くんはV6(トニセン)、風磨は山P、聡ちゃんはJUMP。すごい、曲自体もそうだけれどお借りする先輩もイメージぴったりですわ。身長の問題もあるのかもですけど。

先輩方も快く貸してくれて、ありがたいことですね。タイプロについても「頑張ってるよね~」って感じであたたかく見守ってくださっていて。トニセン先輩の「え、もしかしてオファー!?」という優しいボケと真面目に困っちゃう勝利くんには笑った。

それでいざ候補生の前に衣装を出して、それを着ることの重みをそれぞれの言葉で説明するタムたち、よかった。特に風磨くんはファンの皆さんにも思い入れがあるからね、と言ってくれていたのでよかったなぁ。衣装を着せること叩いてる人たちいたけどさ、着てた人もいいよって言ってくれててタムもこんな丁寧に説明してるんですよ? 見てます?? って感じですな。なんか山根くんの衣装に関する発言が一部燃えているけど、さすがにいちゃもんだろ、と好きじゃないんですが気の毒になりました。

 

そんでまた次回予告が…ど~なっちゃうの?

結構ほのぼのとした感じで見ていたのにまた次回予告が急転直下ですよ!!!!

てか次回予告も最初はほのぼの見てたのに…共同生活うふふ~みたいな。タムも含めて。でもそれってこれから一緒にやってくとなれば大切なプロセスですよね。結局グループって相性だからさ。どんなに仕事ができても感じが悪い人とはやっていけないのと一緒で。なんか車でお出かけ? とかしてて、え、そんなこともするの?? って思ったから早く詳細を…。

そしてノアくんが泣いてて、NOSUKE先生が鈴木くん詰めてて、菊池チームがみんな泣いてて、菊池が「辞退だ」とか言ってて、何事ォ!? って感じですね…

 

 

果たして今我々はタイプロ山何合目にいるのか?

これずっと言ってるんですけど。先日、木村くんのラジオにタムが出演してタイプロについてしゃべっていたそうで。

木村拓哉 Flow - TOKYO FM 80.0MHz - 木村拓哉

聴いていないのですが、公式で文字起こしが出ているので読んでみました。

木村:で、一応、今も5次審査に行くわけじゃん。それは何次審査まで行く予定なんですか?
菊池:一応僕らの予定では、今5次なんですけど、次かその次…まぁ、次ですかね。期間的にも、「6次審査を目途に。」っていうのは考えてます。

へええ、そうなんだ。そうなんだ…。たぶんこれを書いている今は6次が進んでいるってことね? そんで2/5の番協はそれ関連、でしょうか?

恐らく年内に5次審査が終わっていると思うので、この前トレカ出てたけどすでに落ちている人のトレカ(一般人のトレカ)出してたのかなと複雑な気持ちに。それで6次でさらに落ちるのか~。

職場の後輩ちゃんに元セクゾファンの子がいてタイプロの話をしているんですが、最後は何人残るんだろうねと。私は3~4人では?(5は嫌だし新メンバーが人数多い方がパワーバランスはとれるからという考え)と思っていたんですが、後輩ちゃんは6人くらい足す方がグループの突破口にはなるのではないかと言っていて。まあ確かに単純に人数が多いというのは、強いんですよね。5というSMAPも嵐もそうだった美しい数字から脱却するんだったらいっそのことそうでもいいかな~とか思い始めた。だってもうここまでやってきて落ちる子たくさんいるのつらいんだもん。

 

というわけでまた金曜日を待つ。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。