Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

事務所、ガイドライン出してくれ

こんばんは。

10月ももう下旬ですね…。

 

来週はポプステの配信があるし、

2週間後にはNOT FOUNDが世に出ている!!

 

せくしーたちが地球を回す速度が速すぎて、

ひとつひとつをブログに取り上げるのムリや!となり、

めっきり更新できなくなってしまいましたwww

 

ブログの更新は滞っていますが、せくしーのことは追えております。

 

オールナイトニッポンもリアタイできましたし、

ananもnonnoもテキスト堪能いたしました!

 

バベルも見たし、金曜日はセクエボがついに最終回……!

オタ活はかどります。

 

 

 

今日はなんか湿っぽいんですけど、最近ホットな「著作権云々」のことについて。

Twitterの文字数では語りつくせないし、Twitterで言ってるとこいつつまんないこと言ってやがると思われそうなので、ここで吐き出そう(?)と思います。

 

 

事務所が打ち出した違法アップロードへの姿勢

 今回事務所が警告を出したのは「有料動画配信の違法アップロード」に焦点をしぼってるんですよね。

 

え、それだけなん???という。

 

www.johnnys-net.jp

 

 

要点まとめると、

〇有料配信いくつかやったけど、それらの違法アップロードが散見されますよ

〇違法アップロードは著作権侵害にあたる行為で、違法行為。刑罰もある

〇違法にアップロードされたものと知りながらそれを入手する行為も違法行為。刑罰もある

〇事務所がでるとこでれば、特定できますよ

〇これからでるとこでますからね!?!? マジで

 

って感じですよね。

 

あと地味に「違法行為をする方」と「ファン」を分けていますよね。

違法行為をする奴はファンじゃない。

 

 

問題の本質は

 気になるのは、Twitterで色々見てると、

「なんか著作権?言われ始めたけどようわからんからとりあえずアイドルの写ったアイコンやめとこ」って雰囲気を感じるところ……。

 

いや、アイコンも肖像権の点でよくないけど今回事務所が言ってることはそれとはちゃうで…という気持ちになるのは私だけ……?

 

「事務所が有料配信の違法アップロードのことででるとこでるって言ってきた」→「転載などの著作権の侵害や、本人アイコンなどの肖像権の侵害のこともそのうちでるとこでるかも」→「気をつけよ。しちゃってたけど本人アイコンやめよ」だったら正しい流れなのですが。

 

「わからんけどなんか怒られるからやめとこ」っていうのは、問題の本質を理解することから逃げてるような気がする。

 

 

マジでガイドライン作って泣

まあでも、色々と理解するのむずかしいですよね………。

私もわからんし迷うこと色々あるよ。。。

 

だから、これはしてもOK、これはNGって手っ取り早く知りたいのも事実。

 

早い話、事務所、ガイドライン作ってくれよぉぉぉぉ!!!!!!!!

 

以上です、これに始まりこれに終わるよ……。

 

 

著作権と肖像権それぞれさ、

〇なんでダメなのか≒どうしてその権利を守る必要があるのか

〇迷うケースにOK、NGをはっきり線引きする

をしてほしいです………(´;ω;`)

 

そして文章の羅列ではなく、図解で。

 

肖像権に関してだけですが、ゴールデンボンバーが挙げてるガイドラインはめちゃくちゃわかりやすくて、いいなーと思います。

pc.goldenbomber.jp

 

金爆に関しては、「これはうちの基準だから他もそうとは限らないよ」って最初に言ってるのもいいですね……。

 

たぶんジャニーズ事務所はこれより厳しいはずです、本来は。。今無法地帯だけど

 

 

あと金爆は違法な人を見かけた時の対処についてのひとことがいいなって思います。

ルールを守れていない、マナーが悪い方を見かけた際は、無視・スルーしてください。

通報・報告のシステムがある場合は、そちらを活用してください。

相手が大切な知人だった場合だけは、やんわりと伝えてあげるくらいがいいと思います。

   (上記金爆リンクより引用)

 

 

このジャニーズの権利云々の話、Twitterで見るとすごい殺伐としていて。

 

転載とかアイドルのアイコンとかにしてる人に、直接リプ送ってる人、結構いるんですよねー。

「その投稿は著作権侵害です! 削除してください!」みたいな。

 

それって言えるの事務所とか本人だけなんちゃうん?ってモヤモヤする……。

黙って然るべきところに報告だけすればいいんじゃないの??って思う。

 

この金爆の提示してる対策がいちばんだと思うな。

 

 

そこらへんもひっくるめてガイドラインあげてください、事務所様。

 

 

 違法アップロードでの客寄せ体制はあるよね?

ここまでえらそうに色々書いてしまいましたが……

私も恥ずかしながら沼ったのは違法アップロードのおかげなんですよね。。。

 

ネットに浮かぶそういったかけらをたくさん見て、彼らを知って、好きになっていった。お恥ずかしいしほんとうに申し訳ないけど、認めざるをえない事実です。

 

今はもちろん、公式にお金が入ることや、事務所やせくしーたちの利益や権利を損なわないことを1番に考えて、気をつけているつもりです。

 

でもさ~~~、お金を落とそう!そして彼らの権利を守ろう!!って気になるまで好きになれるような無料の素材、ジャニーズほとんどなくない???????

 

沼落ちの経緯でここ通らずにきた方っていらっしゃるの???

私だけ??? ちがうよね??

開き直りたいんじゃなくて、自分だけじゃないと思いたいんです、すみません…

 

 

JrとかスノストはYouTubeがあって、嵐はSNS解禁してて、TVにもたくさん出ているのでまぁだイケるかなって感じですけど……。

 

他のデビュー組はかなり厳しくない??と思ってしまいます。

3月のHappy Liveとか、Smile Up Projectの動画くらいではなかろうか。。

まああとはそれぞれの冠番組とか、レギュラー番組や出演したドラマ……。ん~~~~。

 

そこらへんの新規顧客引き入れ用のコンテンツを公式がしっかり整備してあげないと、違法アップロードでの客寄せ体制からは脱却できないと思います。

 

想像以上に、ジャニーズって閉じた世界ですからね。

 

 

 

ここまで、色々と書き散らしてしまいましたが、いちばん言いたいのは

はよわかりやすいガイドライン出してよぉぉぉぉ!!!!!

です。むしろこれだけです。

 

そしてせくしーたちにとって恥ずかしくない、いちファンでいたいなと強く思います。

 

 

それでは今回はこのへんで。