Sexy Zone のある生活。

26歳で中島健人という入口からSexyZoneという楽園を知った私 書いてあることは個人の見解です

担降りする時を考える

こんばんはあずさです。

 

突然ですが、私は超絶ネガティブというか、先回りして色々考えてしまうタイプの人間です。

 

楽しいことが始まれば終わることを考えて寂しくなるし、

美味しいものを食べ始めるとなくなっちゃうのが悲しくなるし、

物を買うときは捨てる時のことを考えてわびしくなるし、

恋人と付き合うと別れる時のことを考えて鬱になる。

 

そんな性質なので推しができれば担降りする時のことを考えます。

 

やっぱり推しているのが生身な人間な以上、何が起きるかはわかりませんからね…。

 

 

これまでハマったり好きになったのは、漫画のキャラクターが多かったですね。彼らは犯罪も熱愛もしないし。

現実世界で好きが10年以上続いてるのは浅田真央という現実味のない人間です。(しかも女性w)

 

 

そんな私がジャニーズのアイドルなんか好きになっちゃって。

 

今、ジャニーズも色々ありますからね…

(ちょうど某先輩が自粛になりましたね。。)

 

「アイドルなんか好きになっちゃって、嫌いになる時つらいよ!? どうすんの!?」って真っ先に思いました。

 

 

というわけで(?)、何が起きたら嫌いになるかよく考えてみました。

 

そして、担降りの因子として、①熱愛、結婚 ②犯罪 ③これら以外のスキャンダル ④冷める発言 ⑤自分側の事情  があるのかなぁ!!と思いました。

 

 

うーん。

 

①熱愛、結婚

もうみんな年頃だし仕方ないよなぁ……相手がめっちゃ匂わせするとか、なんでこのタイミング!?みたいなものじゃなければ、祝福したいかな。できれば結婚は30代以降のがアリガタイデス。

 

 

②犯罪

犯罪も色々ありますよね。

犯罪に重い軽いってランク付けしていいのか迷いますけど……

性犯罪なんかだったらまあ一瞬で無理だ。(ずっと好きだった鉄腕DASHからかなり距離をとってしまったの、山口メンバーの件が大きい)

ウーン…でも人を傷つけてなくても酔っぱらって器物損壊とかも嫌だな。犯罪はかなり失望するパターンですね……。やっぱり法律は守ってほしい。笑

 

 

③それ以外のスキャンダル

ジャニーズが処分される原因の多くはここですよね。

未成年飲酒はもうみんな成人したから大丈夫だけど………。

でもここってバラエティ豊かだから、数年前の淫行疑惑とか、(年齢詐称疑惑の)17歳とホテルとか、何がすっぱぬかれるかはわからないところですよね……

何が繰り出されるかわからないから、その時になってみないとわからないwwというのが正直なところですね。

あ、ハチャメチャ退所はダメですね。。 

 

 

④冷める発言

具体的には、ホモソな発言、ジェンダーバイアスがかかった発言(過度なルッキズム、エイジズムなども)

たぶんこれが1番ありえる!!!!!

わりと自分フェミなところあるんです……。そして結構潔癖。。(めんどくさいんだよね私が)

 

正直、ジャニーズの他のグループについて、そういう観点から「え…ないわー」って思ってしまったことがあって。一度そう思ってしまうと「そういう人たちなんだな」って思ってしまう。

某グループ冠のドッジボールは爆笑して見られるのに、見るにたえないコーナーあったり。

某国民的グループだって、「え、ソッチですか?(遠ざかる)」みたいないじりがあったりしたし。(聡ちゃんがやられたので特に嫌だなって思ってしまった)

スカートめくりのエース問題もあったね。

あとこれは退所した人だけど「男として~」みたいな発言もうげーってなってた。

 

なんか「なにこの発言! 許せない!」ていう怒りより、「これ聴いて傷つく人とかいるんじゃない…?どうしてこんなこと言った…?」ってモヤモヤしてしまうんです。これは個人によって感じ方は違うから、あくまで私の価値観でね。で、モヤモヤするのもストレスだからなんかイライラしてしまう。笑

結局、「そういう人たちなんだな」って思うと「それなら見なきゃいいじゃん」ってなるので、見なくなります。

 

 

だから、セクゾちゃんたちでこういうことが起きてほしくないんです。

 

厄介なのは、ゲラゲラ笑いながら話してるラジオの下ネタとかは全然平気なのに、自分のなかでもうまく言語化できない「ダメなライン」があることなんだよね。

 

もしかするとケンティーのいう「言葉のナイフ」ってこういことなのかもしれないな。

そういうこと言うだけあって、ケンティーとかそこらへんすごく上手な気がします。いつも言葉の花束をもらっています。ありがとう。

 

 

彼らも活動が長くなってきたから、きっといろんな発言をしていて、それをひとつひとつ知ってるわけじゃないから、彼らは完璧なんです!とか言えるわけもないんですが。

今のところ色々摂取してても、彼らは安心して推せているし、今後もそうあってほしいです。

 

 

最近ちらほら「SexyZoneを新しい時代のシンボルみたいに(LGBTとかジェンダーフリーとかそういう観点から?)扱うのやめろ」みたいな論争あるけど、私のセクゾちゃんたちへの気持ちって……そういうのではないんですよ。

そういう「期待」じゃなくて、私みたいなめんどくさい心持ちの人間でも安心して推せるよね、っていう「信頼」なんです。私を置いていかないでくれてありがとうって思うんです。

 

その信頼ゆえに「持続可能な社会」ならぬ「持続可能なアイドル」になれる可能性が高いアイドルなんじゃないかな、とは思っています……ひっそりと。

 

でもこれって目指してなるものではなくて、小さな言動の積み重ねの結果そうなるものだと思っています。今のところ、彼らはいいところにいると思う。このまままっすぐ進んでほしいです。 

 

 

ここまでグダグダ書きましたが、結果として

①相手やタイミングによる

②もまあほぼアウト

③繰り出された案件による

④いちばんの地雷

⑤は飽きるとか、ライブイベントの発生とかですね。まあこれは知らん。

という感じになりました。

 

 

やっぱりこうやって考えてみると、思考の表出が少ないアスリートを推すのは楽でした……。

特に浅田真央ちゃんはほとんど謎に包まれた存在で、嫌いになるきっかけもほぼない(はず)ので。

日々色々なメディアで色々なことを発信してくれるということは、供給たくさんで嬉しいけれど、嫌いトリガーの確率も上がるので、少なくとも私にとってはもろ刃の剣ですw

 

 でもSexyZoneは日々、知れば知るほど好きになっていきます。

とにかく、Sexy ZoneがSexyZoneでいる限り、大好きでいられますように。

 

 

それでは今日はこのへんで。